人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ATOKについて質問です。PCで操作中、いつもローマ字入力で使っているのにいつの間にかカナ入力になっていることがあります。パレットが「カナ」になっているのを直しても、新しいアプリケーションではまたカナになっているので結局は再起動で元に戻しています。無意識にショートカットなどで切り替えているのかもしれませんが、再起動せずに設定を元に戻す方法があれば教えてください。ATOKは16です。

●質問者: deathshell
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ATOK pc アプリケーション ショートカット ローマ字入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● りくっち
●20ポイント

とりあえずですが、

ツールバーの「メニュー」→「プロパティ」→「入力・変換」タブ内の「入力」項目を「ローマ字」にチェック→OK

で大丈夫だと思います。


ただ、よくミスタッチをしてしまうということでしたら、

↓のヘルプを参考にキーを変更されてしまうのも一つの手だと思います。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16525+0161

「ATOKのキーカスタマイズ(日本語入力ON/OFFの切り替えキーの変更)をしたい」

◎質問者からの返答

ありがとうございます。キーカスタマイズ項目調べて見ます。


2 ● harrypotter
●20ポイント

キーボードの「カタカナ/ひらがな/ローマ字」と書かれたキーを無意識に押していませんか。

このキーを押すことで再起動せずに切り替えできます。

この機能が邪魔ならATOKのキー設定を変更するといいですよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Alt+「カタカナ/ひらがな/ローマ字」で切り替えはできるのですが、他のアプリケーションではまた元に戻ってしまうので原因は違うようです。


3 ● villain
●20ポイント

デフォルト設定が「カナ入力」になってしまっているのではない

でしょうか。

ATOKのプロパティで「入力・変換」タブの「入力」->[方法]が

「カナ入力」になっていませんか?

なっていた場合は、「ローマ字入力」にしてください。

なお、切り替えキーは「カタカナ ひらがな」キーです。

(ATOKパレットの「英小」/「英大」/「カナ」をクリックしても

切り替えられます)

◎質問者からの返答

設定を直しても他のアプリケーションだとまたかな入力になってしまって再起動しないと元に戻らないという状態です。


4 ● chipmunk1984
●20ポイント

タスクトレイのATOKアイコンを右クリックして,

変更したモードを元に戻す(X)

をクリックすると元に戻ります.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。カナになってしまった状態を再現できていないのですがなったときに試してみます。


5 ● J_is_James
●20ポイント

「Alt+ひらがな」が有効かもしれません、、、

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/mouseonly_ime_control.html

◎質問者からの返答

それでいったんは元に戻るのですが、他のアプリケーションを立ち上げるとまたカナになってしまうので困っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ