人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キャットタワーを実際に購入した飼い主さんにお尋ねします。
実際に購入した飼い主さんでオススメのキャットタワーを教えてください。
また、コレはやめた方がよいというご意見も教えてください。
天井までのキャットタワーは、重量のあるネコにも安全でしょうか?

1148364627
●拡大する

●質問者: digipino
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:うご オススメ キャットタワー ネコ 天井
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● naruse0609
●27ポイント

http://item.rakuten.co.jp/club-genki/21354/

我が家ではこのキャットタワーを使用していました。

5匹の猫がおり、一番体重がある子で6kg弱なのですが

重さに関しては割合頑丈だったようです。

ただ、棒のネジをぐいぐいと回して接続するタイプですので、長期間ほっておくと緩んでくることがあります。

定期的にチェックしてあげて、緩んでいたら閉めなおしてあげると安心です。

また、このタワーは組み立て方によって3通りにできて、高さを重視とか横への広がりを重視とか、飼い主さんや猫ちゃんの好みで変えることが可能です。

うちでは最初は画像のAタイプにしていました。

でも、マンションでしたので、上への振動が心配になり途中で低めのCタイプに組み替えました。

実際、Aタイプですと、天井に突っ張る形になりますので、夜なんかに暴れだすと振動が上の階に伝わるようです。

このタワーには小部屋(?)のようなものがあって、うちの子はそれがいたく気に入っていました。

またハンモック部分は気の強い子が好きだったみたいです。(揺れるから怖いのかもしれません)

全体が爪とぎの役割をすることも良いと思います。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こういう変化型もあるのですね。

参考になりました。


2 ● namiheikun
●27ポイント

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/605331/#586526

家はこれを使っています。

天井まであって支えていますが、たま?に増し締めしてやらないと緩んできて倒れます(^^;;;

一度家に帰ったら倒れてました。。。

高いところから見下ろすのは安心するタイプとそうでないタイプがいると思いますが、家の小さい方は高いところを好むようです。

支柱に麻紐が巻いてあってそこで爪とぎもしますのでストレス発散にはちょうどいい感じみたいです。

大きなネコは家にはいませんが3Kgと4Kgお友達のところはメインクーンなので7Kg超の大型を飼ってらっしゃいますが大丈夫みたいです。

http://www.namihei.net/

↓はお友達のHPです

http://lovelycats.com/

http://blog.lovelycats.com/

ブログのほうはまさにキャットタワーに鈴なりにネコがなっていますw

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ブログも楽しませていただきました。

ニャンコが鈴なりになっていますねぇ。

倒れないのでしょうか?

ウチは集合住宅なので、帰宅したら倒れていて、管理人さんがきていたなんて、どうしましょうか。

参考になりました。


3 ● parliament
●26ポイント

http://store.yahoo.co.jp/petsdepot/369h.html

我が家でも3匹の子がいますが、これを使っています。

つっぱりタイプですが、マンションですので締め付けすぎると天上板がたわむので、梁のある場所の真下に設置しています。

最上段に飛び乗っても、びくともしません。

また、滑り止めと防音用に台座の上下には板ゴムを敷いています。

◎質問者からの返答

板ゴムを敷くというアイデアはとてもよいですね。ダイソーで売っていたと思うし....

天上板がたわむというのは、気づきませんでした。

さっそく、我が家の天上を調べてみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ