人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鰻のつかみ方を、色々試しているのですが、なかなか上手くつかめません。努力をおしんでるわけではないのですが、何か上手になれるコツがあれば教えてください。お願いします。

●質問者: Dogman
●カテゴリ:学習・教育 グルメ・料理
✍キーワード:おしん かめ 努力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● llusall
●20ポイント

濡れタオルを使う方法

http://kabuse.y7.net/guestbook/guest-14.htm

しょうもない話ですが先週からうなぎの掴み方を体得しました。あの長い物を生きたままでどうやって検寸しようか、くねるし腕に絡まるしメジャーの当てようがありません。良く見ると彼の尻尾はかなり自在で尻尾を使いバックしたり、巻きつくのも尻尾を使っているようです。そこで、こばは閃き、濡れタオルで尻尾を掴んでみました、しっかりタオルで掴むと滑りもせず、ダラーっと真っ直ぐ彼の頭が垂れ下がります。くねりも巻きつきもしません。

調理の場合

http://homepage2.nifty.com/nodaya/katsuman/katsuman1.html

鰻の掴み方は、左手の4本指と掌で鰻の胴を押えた後、親指で鰻の首を軽く下に押してくの字に曲げる。


2 ● pikupiku
●20ポイント

人差し指一本又は中指一本だけで掴むとすべらない。



http://q.hate


3 ● aoun
●20ポイント

ウナギのつかみ方と言いますと、料理のときでしょうか?、それとも、生きて暴れてるヤツを掴むのでしょうか?。

後者の場合ですが(前者の場合はピックでまな板に刺すとは思うのですが、やったことはありませんが)、私の場合、あなご、でしたらよくやります。釣りです。ウネウネして、自分から釣り糸をぐちゃぐちゃに全身にもつれ絡めて、掴めばぬるぬる抜けますので、どうしようもないヒト(あなご)です。

こういう場合は、魚のぬめり拭き用のタオルで掴みます。もしもそれがなければ、あなごの頭のエラ付近をガシッと掴みます。抜けないようにちょっと気を使いながら指にも力を入れてガシとやります。口から針を外したら、地面にポンと放ります。で、クーラーを開けてさっと持ち上げて、クーラーの上空でパッと離します。するとストーンと、ようやく入っていってくれます。ウナギも殆ど同じじゃないかなと思いますが。


生きて泳いでるヤツを、上体をかがめて手で捕まえる場合となりますと、良い方法の紹介としては、ほぼ不可能なんじゃないかなと思うのですが、URLを付けます。

?]?????-5


4 ● pianokko
●20ポイント

http://mirabeau.cool.ne.jp/fishing/unagi.html

クネクネさせないようにすれば良いみたいです。


5 ● daiyokozuna
●20ポイント

http://66.102.7.104/search?q=cache:2WaVLiyZBNsJ:www.tbs.co.jp/yo...

鰻の捕まえ方で薬指と人差し指の2本と、中指で掴むと掴みやすいとTVで見たこ・・・・・

だそうです。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ