人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野球場、サッカー場、テニス場、体育館、プール施設、スケート場などの競技施設や、コンサートホールや産業会館、図書館、保育園、幼稚園などの施設に名前を貸して、その施設に応じた広告料を頂こうと考えています。例えば、インボイスSEIBUドームや福岡Yahoo!JAPANドームなど。このような広告料の相場、金額の設定方法などを教えてください。宜しくお願い致します。

●質問者: mohhara
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:インボイス コンサート サッカー スケート場 テニス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●20ポイント

http://www010.upp.so-net.ne.jp/amesan/dictionary/n/naming.htm

あくまでもメジャーな野球場の相場ですが・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● sibazyun
●20ポイント

・福岡Yahooドーム:5年で25億円・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%83%89%E3%83%B...

・味の素スタジアム:5年で12億円・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%82%B...

そのほか、Wikipediaの命名権 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E5%90%8D%E6%A8%A9 を順に見ていくと、書いていないところもあるが、上の2つのように、書いてあるところもある。

◎質問者からの返答

参考になりました。

ありがとうございます。


3 ● daiyokozuna
●20ポイント

http://www.borderzero.com/pdf/namingJP06.pdf

日本でのネーミングライツ最新導入状況 -2005 年以降じわりと普及が進むネーミングライツ


http://www.borderzero.com/pdf/namingJP.pdf

日本にネーミングライツを導入するために―アメリカのネーミングライツ導入実態調査から



いままでの例がたっぷり載っています。

◎質問者からの返答

とても興味深い記事です。

ありがとうございました。


4 ● backupper
●20ポイント

http://www010.upp.so-net.ne.jp/amesan/dictionary/n/naming.htm

球場等のネーミングライツの相場は5年で12億〜23億と書かれています。

実際の価格設定は入札方式が一般的なので、需要に応じて価格が決まります。

名前を露出する側がお金を払って宣伝してわけで、施設側が広告料を得ます。つまり、施設がメディアというわけです。なので、名前を貸して収入というのはまた違う発想では無いでしょうか?

◎質問者からの返答

そうですね。名前を貸すというのはあまり適切な表現ではなかったです。なんと言っていいかわからなかったもので・・・。


5 ● pikupiku
●20ポイント

http://www.auncon.co.jp/shida/2005/10/blog-post_27.html

ネーミングライツの費用対効果

http://www.meimeiken.com/index.html

命名権.com:メイメイケンドットコム

実例

http://www.hisamitsu.co.jp/company/pdf/namingrights_051018.pdf

http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kaiken/pdf/h16/20050104-2.pdf

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/54/press/20060331tp59.pdf

http://www.yurtec.co.jp/release/2005/pdf/060131-02.pdf

http://www.soumu.metro.tokyo.jp/02gyokaku/dantai/teigen/sankou.p...

◎質問者からの返答

皆さんありがとうございました。

大変参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ