人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プリウスのデスクトップパソコンを使っているのですが、先日から起動すると毎回BIOSの画面につながってしまいます。カスタマーセンターに問い合わせたところ、ハードディスクが寿命らしくもうすぐ起動しなくなるので今のうちにバックアップをっとっておいて下さいとのこと。何かよい処置の方法等ありませんか??

●質問者: su-cih-n
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS カスタマー センター デスクトップ ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● juvenedved
●18ポイント

処置とはバックアップと考えてよろしいでしょうか?

データバックアップだけならUSB対応の外付けハードディスクの購入で一件落着ですが、OSが含まれるハードディスクですので、交換が必須となりますね。

考えられる方法は、


1.メーカーサポートにHDDの交換依頼

2.自分でバックアップを行い、HDDの交換を行う。

この2点が考えられます。

まず、メーカーに依頼を行う場合は、たぶんバックアップは行ってもらえないので、外付けのハードディスクなどを購入してバックアップを取る必要があります。

サポートに頼らず、バックアップをし、且つ自力でハードディスクの交換を考えていらっしゃるのなら、

■BUFFALO

http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-fb/index.ht...

(上記URLは、ハードディスクの寿命(早ければ2~3年)を考慮して選んでいます)


等のハードディスクを購入されると良いと思います。

このハードディスクは、「DriveImage」というソフトが付いていますので、現在の環境をそのまま新しいハードディスクに引越しすることが出来ますので、煩わしいインストールなどが必要ありません。

交換は非常に簡単ですので、取扱説明書どおりに行えば問題ありません。

ご参考までに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!是非試してみます!


2 ● seble
●17ポイント

bios画面に入る前にエラーメッセージが表示されませんか?

流れてしまうならbreakキーで止めて読んで下さい。

その文字列で検索すればある程度は判断付くと思いますが、

biosに行ってしまう原因はいくつかあり、HDとは限りません。

内蔵のバックアップ電池(時計などを動かしている)が消耗してもそうなります。

これなら、単なるボタン電池ですから交換するだけです。

_

HDの寿命だとしたら、これはsmartによるもので単なる目安程度にしかなりません。

すぐ壊れるかもしれないし、まだまだ大丈夫かもしれない。

でも、念の為新品のHDに交換する事はお勧めします。

HDは結構突然壊れますので、どうにかはできないし、そういう事は考えない方が良いかと思います。

型番が分からないから、どんなHDを使っているかも分かりませんが、普通は3.5インチのIDEかシリアルATAです。

適度なバルクなら1万でお釣りがきます。

http://www.kakaku.com

◎質問者からの返答

プリウスの770Cを使っています!パソコンのことあまり詳しくないので助かります!


3 ● hinetk
●17ポイント

http://www.ayamizu.com/hdd-clash.htm

HDDは基本的に消耗品ですので、いつかは壊れてしまいます。

おそらく同様の問い合わせがカスタマーセンターに多く原因もHDDの寿命というのが多いのだと思われます。

USBメモリなどに必要なデータを保存し、修理交換を依頼しておいた方がよいかと思います。

http://penguin.nakayosi.jp/windows/backup.html

自分でHDDを交換するという方法もありますが

保障対象外となるようですので

自信が無い場合は修理依頼するのが一番だと思います。

http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?cid=0&fid=103138


4 ● naochin
●17ポイント

一番よい処置の方法は、

1.新しいHDDを購入

2.そのHDDをプライマリ、古いHDDをセカンダリに接続

3.リカバリ

4.データを古いほうから新しいほうにコピー

が一番よい処置だと思います。


だましだまし使うのはデータ消失の恐れがあるのでお勧めできません。

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm


5 ● kozu1234
●17ポイント

私的には、ハードディスクの寿命であるかどうかが、まず疑問なのですが。。。。

windowsの起動は可能ですよね?

それであれば、以下の手順でバックアップが可能です。

ひとまず、バックアップを取りたいなら以下2つの方法があります。

?付属のバックアップアプリケーションを使う。

⇒分からなければ、無理に使う必要はないでしょう。

?Windows付随のバックアップアプリを活用する。

(サンプルはwindowsXPの例です。)

上記操作後、作成した.bkfファイル(バックアップファイル)を、

リカバリに影響しないパーティションか、外付けHDD、別なPCetc...のように、後で使えるように保存します。

復元は、上記手順を行なう中で復元ウィザードという項目を目にするはずですので、そちらから行なえます。

原則、バックアップデータは同等のスペックのPCに復元をする必要がありますので、ご注意ください。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ