人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事の業務内容に関する質問です。
IT系のシステム運用・保守(請負先常駐)とは具体的にどのような業務を行っているのですか?
また、将来的にはどのようなスキルアップが可能だと考えますか?

●質問者: tk09
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:システム スキルアップ 保守 請負 運用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kozu1234
●18ポイント

例えばネットワーク系管理についてお答えしますと。。。

そこで利用する製品

・シスコ系のルータ

・GW製品(アプライアンスとして利用しているでしょうね。例えば、ファイアーウォール機能/侵入検知/ウイルス検知/WEBサイトの制限)

・社内と社外をつなぐサーバ(Unix製品が多いのかな。機能はWEB/FTP/VPN etc...)

上記のようなネットワーク製品を管理している業務を挙げられるでしょうね。

それぞれ資格が存在し、奥が深いです。

けれども、私は資格無しで業務についてますw

はっきり言えば、入れ替わりが多い企業が殆どだと思いますし、技術的な事よりも人間的なスキルアップ、いわゆるコミュニケーションが大事だと思います。

技術は、本気で働いていれば自然と身につくものです。

ちなみに、私は@ITで勉強してますw


2 ● Baku7770
●17ポイント

http://72.14.203.104/search?q=cache:4vK_ICEqPHgJ:career.gree.jp/...

キャッシュで失礼します。

いくつかのケースが考えられますが、システムの運用監視、トラブル発生時の対応が中心となると考えます。

請負先にもよりますが、最近増えているのがHPサーバ、メールサーバの24時間監視です。汎用機系というのもあるにはありますが、減っています。

スキルアップを求めるなら、どこかのデータセンター(それもセコムトラストネットのように色々な企業のサーバを預かっている企業)でないと難しいと考えます。

極端な場合、夜中にバックアップをとる。トラブルが発生したら担当に電話して指示に従うだけです。


3 ● hinetk
●17ポイント

・決められた定期作業

(作業手順書通りに行います。

データのバックアップやランプ状態の見回り確認等々)

・システム異常を検知した場合、手順に沿って対応。

(関係部署への連絡、異常が無いかの確認作業)

基本的に既にある手順書にそって行動をするだけですので

スキルアップは難しいと考えてください。

システム固有の運用ですので他ではあまり役に立たないことが多いと思います。

URLはダミーです

http://www.google.com/webhp?hl=ja


4 ● taka27a
●17ポイント

極めて単純にいえば、LANの構築、設定からサーバーの管理まで行います。委託先によってはソフトの使い方(ワードやエクセル!!)まで教えてちょうだいなんてところもあります。スキルとしてはやはりネットワーク管理者というのが王道だと思いますね。

http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/debian/column/admin.html


5 ● sami624
●17ポイント

http://www.nri.co.jp/opinion/it_solution/2000/pdf/IT20001204.pdf...繧キ繧ケ繝・Β繝ェ繧ケ繧ッ邂。逅・

過去のシステム運用管理については、システムの安全運行が主たる課題であったが、現行のシステム運用管理については、システムが正常稼動をするための保守管理は当然の課題として認識されており、システム運行により蓄積された情報データの保護管理・漏洩防止までが、運用管理と認識しています。

→企業により認識の総意はあるでしょうが、個人情報保護法施行以来情報管理が重要課題と認識されており、ファイアウオールを含めたシステム保守・運用管理が焦点となっています。

情報漏洩防止システムの保守・運用が今後の重点課題として認識されるでしょう。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ