人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

?インテリジェンス・ITソリューション事業部への転職を考えているものです。

実際に就労しているかた・システムエンジニアのかたのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

実際の業務を行いながらの資格の取得、自分の求めている業務へ就くことは可能ですか?

また、会社のメリット・デメリットとしてどういった意見がありますか?

是非、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします




●質問者: tk09
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:いるか インテリジェンス システムエンジニア ソリューション デメリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● F57PB
●60ポイント

インテリジェンスではありませんが、SEです。

○実際の業務を行いながらの資格の取得

十分可能です。と言うか、それが当たり前ですね。

実務でやったことがそのまま試験に対応することもあるので、

特に試験勉強などしなくても取得できるものが多々あります。

逆に、実務とかけ離れた資格を取るためには、時間をやりくりして

がんばらないと難しいですね。

○自分の求めている業務へ就く

会社によると思います。

自分の望む仕事と、会社の求める仕事のギャップがどれだけあるかです。

良くあるのは「俺は技術屋だ。でも会社は金儲けしか考えてない」とか。

(私自身がその口なのですが)

そうなると、なかなか思うような仕事にめぐり合えません。

面接の際に、入社したしたらどんな仕事に就く事になるか聞いてみたり、

自分はこういうことをしたいんだけど御社でそれが可能ですか、

と聞いてみたりするとよいと思います。

ただ、大事なのは会社から与えてもらうのを待つのではなく、

自らやりたい方向に向かって会社や上司を動かす努力をすること

が大前提ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ