人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あるTVで、居酒屋チェーンで頑張る人々が、インタビューされていました。
社員の夢を叶えることは素晴らしい!でも地元の居酒屋は?ホットペッパーにサービス券出さないお店は?
スーパーが出来て、閉めた近所の八百屋を惜しみつつ、便利だけでいいの?
買い物する人のモラルというか、基準について、、、あるいは、小さい店は、どうすればいいのでしょう?


●質問者: ksight5
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:TV インタビュー サービス スーパー ホットペッパー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●15ポイント

「モラル」という言葉には違和感がありますが、買い物客にとって、または飲食店を訪れる客にとって、安い、うまい、早い、そしてサービスの質を求めるのは「ごくごく当たり前」であり、それに対応できない店は潰れていくのが市場原理ですね。小さくても特徴のあるお店はたくさんあります。きったない居酒屋でも味、オヤジのしゃべりなど、常連さんで列が途切れないお店もあります。これらは大手チェーンのマニュアルではまねできない部分ですね。工夫次第で昔からの商店街の横のつながりや、学生やフリーターまで巻き込んだ地域コミュニティーによる、その街全体の活性化に一役かうこともできるのではないですか?

利便性、コストパフォーマンスを求める顧客の当然の嗜好を、「モラル」などという見当違いの言葉で批判しているくらいなら、小さいことからでも出来ることはたくさんあると思うのですがねえ。昔を懐かしむのは本当にお店が潰れてからでも遅くは無いですよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757121296/503-9918858-686871...

◎質問者からの返答

モラルとは、人に迷惑をかけないとか、自分だけのことを考えないということで、利便性やコストパフォーマンスに優先しますよ。昔を懐かしむというより、良い未来の話のつもりです。共存共栄、持ちつ持たれつ、、、自分に利益をもたらす社員だけでなく、誰にもそのような眼差しで接してもらえたら、、、そうも言ってられないのか?現実、毎日、、、うーん


2 ● pianokko
●15ポイント

http://www.yahoo.ne.jp

URLはダミーです。

便利なのは良いけれど、品物が悪いとお客は離れて行くでしょう。

あと、店員さんの態度とか。

小さなお店が莫大な広告費をかけるのは難しいと思いますが、

まずは地元で誠意を持ってがんばって、お客さんが少しずつ増えたら、

広告料を捻出して、拡大に向けてゆくのが良いのではないでしょうか?

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、私自身は、品物や店員さんの態度が悪いお店では買い物したくありません。

どんなお店も、最初は小さかったはずです!

◎質問者からの返答

もちろんそうですね。

態度とか人それぞれですし、大きな店でも、小さな店でも、だめでしょうね。

最初は小さいのに、何で大きくなるんですかね?

付き合い出来ないとか思わないのかな?

あくまで、私見です。


3 ● Jamlittle
●15ポイント

勝者は益々栄え、弱者は滅ぶ。

今の政治経済はそのように動いていますね。

でも、「驕れる者は久しからず」大手もいつかは市場から去る。

勝者の強みは弱者の弱み、勝者の弱みは弱者の強み。

大手にできないことを見つけてがんばるしかない。

大手と同じことをしていてダメだ。

健闘を祈る。

http://www.nipponkensaku.com/

◎質問者からの返答

頑張るのは、楽しい!

これも喜びですね?

”奮闘努力の甲斐も無く、、、、”

今日の勝者より、

寅さんの方が、強く、カッコイイ気がする、

今日この頃


4 ● kitata1
●15ポイント

私の店は小さいながらも、品揃えに気配りをしました。

食養補助食品(機能性食品)について

現代の食材料には生命力が不足していると言われています。著しく健康を害している方には

このような食品も役に立つと考えています。

また未病の方も使用されるのも致し方ないと考えています。

しかしあくまでも健康な身体を作るには、毎日の食事がとても大切です。

健康を壊した時こそ学び取る大きなチャンスです。そこからスタートすれば良いのですから。

健康な方は親から貰った健康体を壊さないように、日々の食生活と心身のメンテナンスを

行うことを心がけましょう。

特に女性の方が美しくなるためには化粧品より身体の中から作り変える食事の内容を

工夫する必要があります。

はてな

◎質問者からの返答

健康は、食べ物からですね、

なんか心配していただいて、、、

体壊さないように、

気をつけます。


5 ● Baku7770
●15ポイント

(現在の進化論入門)ニッチと生存戦略

?????`?F?X?^?[??@????????

まずはっきり申し上げますが、潰れた小売店や居酒屋に対して同情するのは間違いです。顧客のニーズに応えられないんだから。

生き延びるためにはどうすればいいかです。小さい店には小さい店なりの生き方があります。

それにはニッチとかランチェスターの一次法則とか一騎打ちの法則を理解して頑張って下さい。

一例)大手スーパーの進出を受けて、地元中小スーパーの社長が喜んだそうです。で、彼は開店と同時に、大手スーパーのチラシと自分の店の価格をそれと並べて張り出したそうです。全て大手より安いわけではありません。しかし、客にすれば中小に先に行けばどっちがどれだけ安いか判ることで先ず中小に行く。で、多少高くても大手の店に行くのが面倒だとなれば中小の店で買う。結果大手の進出前より売上が伸びた。

私も田舎の商店街の相談を受けたことがあります。肉屋さんは店舗を覗きました。「誰が買うか」と思うような値段です。それでいいんです。電車で一駅乗ればスーパーがあってそこと安売り合戦になれば潰れます。でもたまにはいい肉が食べたい。そういった客が来るんですから。

私が買う酒屋は地酒を試飲させてくれます。スーパーには勝てないから、スーパーの扱わない酒を仕入れる。そんな酒飲んだことのある人は少ない。でも美味い。そうしてでも客としたいからそんなことをやるんです。私も馬鹿ですから、美味いと思えば1本買う予定を2本3本と買ってしまう。

居酒屋だってチェーンなら仕入れる肴なんてしれています。地元の名物だってあるでしょう。全国展開しないで色々地元企業の利を活かしましょうよ。

◎質問者からの返答

そう、仰るとおりです。

前向きに努力するしかないんですよね。

多分、近所の八百屋さん、元気で一生懸命

やられてましたから、

早めに見切りを付けられただけで、

別のお仕事?或いは場所でも、立派にやられてるのではないかと思います。

だた、子供たちに学校に帰りとかに、

お帰りとか言ってくれて、気をつけていくんだよとか、、、無くなると、寂しくて

シャッター閉まってて、、

話が大きくなって、すいません。

それとこれは、別ですね?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ