人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もうすぐ、中学で野外学習に行くのですが
バスレク担当になりました。
なにか中学生でやるバスレクでいいものは無いでしょうか?何でもいいので教えてください。

●質問者: rentarumoco
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:いもの バス 中学 中学生 学習
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

[1]「学校へ行こう」の遊び kitata1

「学校へ行こう」の遊びでそれができなっかたら歌うとかは。


[2]このページはどう? pianokko

http://www.geocities.jp/qp_chuo/busreku.html


[3]しりとり BROWN6

ベタ


[4]クイズ ayuemi

クイズ大会を開いてみてはいかがでしょうか?


[5]俳句とかw STARSIA

前にバスツアーでやったんですけど

1 全員にカードを配る

2 俳句の最初の「5」の部分を書くグループ

真ん中の「7」の部分を書くグループ

最後の「5」の部分を書くグループ

に分ける。各グループが同じ人数になるように調整する

あるいは、全員に3枚カードを配り、「5」「7」「5」

それぞれを1枚ずつ提出してもらう

3 書いてもらったらグループごとに混ざらないように回収

4 シャッフルして書くグループの上から1つの俳句として

読み上げる。

結構トンチンカンなつながりになって、面白かったりする。

どすか?


[6]カラオケ大会 taka27a

::


[7]おすすめは chage0_0

紙が要りますけど、バスの列で何かテーマ決めてそのテーマに沿って絵を描くとか。

例えば先生の顔とか野外授業に関係あるモノとか。居るんだったらバスガイドさんの顔とか。


[8]たけのこニョッキ haaate7

楽しいと思う。


[9]ものまね outsider11

ちょっときついかな


[10]カラオケしりとり aiaina

歌でしりとりするのは楽しいですね


[11]まじめな山手線ゲーム parliament

お題は授業に関連するもので「歴代将軍名」や「化学の元素名」などが中学生らしくて良いのでは。普段おとなしい子でも、気軽に参加できるしね。


[12]バスレクで気をつけるコト sokyo

おはようございます♪

ということは、rentarumocoさんは中学生で、

同級生の仲間を対象にレクを仕切る、ということになるのでしょうか?

そういうコトだったとしますね。

バスレクで注意すべきことはいくつかあります。

基本的にレクは、何をやるかよりどうやるかが重要なのです。

・ゲームはプログラムを用意しておく(内容はヒミツでもいいケド…)

・それを紙に書き出して、忘れないようにしておく

・もりさがりそうだったら別のゲームを用意する

・ルール説明ははっきり、みんなが分かるまでゆっくりていねいに

でもって選ぶべきレクは、

・できるだけルールが単純なモノを

・できるだけみんなが参加できるモノを

・座ったままできるモノを(正直、ニョッキとかは厳しいかと思います)

・バスに酔いやすい子に配慮する(手元で字を書くとかはやめるべき)

です。

すると、例えば伝言ゲームはベタですが、よく練られたバスレクだということがわかるかと思います。

今は時間がないのですが、もしよければまた聞いてください。

http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html


[13]>7 細かいルール akanemio

一番前に座る人にだけテーマを教えてその絵を描く。

それを後ろに座る人に見せて何の絵か考える。

その絵を描いてまた後ろの人に見せる・・・

最後尾の人が描いた絵が、最初のテーマで合っていれば正解!

もしくは単純に連想ゲームなど。


[14]イス取りゲーム dummy2004

補助席になったら酔うぞ?。


[15]カラオケ satsu18

あと、一人ずつにポッキーを口にくわえてもらって輪ゴムをポッキーを使って後ろの人にまわしていくゲームが盛り上がりました。4列で対抗戦をします。


[16]>12 ありがとうございます rentarumoco

本当に丁寧に教えてくださりありがとうございます。

sokyoさんは伝言ゲームがいいということでよいのでしょうか?


[17]このごろの中学生は何かと問題があるとか言いますが・・・ nana109

このごろの中学生は何かと問題があるとか言いますが・・・(笑、笑、笑)

暗いとか、自殺とか、いじめとか・・・

想像も付かないことが多いかも・・・!!

多分そんなことには関係のない方々と思いますが(笑)

この際、順番に悩みを打ち明けるというのはどうでしょう?

無理ですか?

ならば、あまり友達が知らないことに限定した自己紹介とかはどうですか?

これも、無理でしょうか??

でわでわ、

先生の品評会などは?

あの先生のここが好き、とか嫌いとか。

先生自身の参考にもなると思いますよ。

あまり、リアルなことは言わないのが原則ですがね(爆)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ