人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、脳を鍛えたり、スキルアップをしたり、プラス思考を徹底したり・・様々な自己啓発がありますが、皆さんが望む自己啓発はどのようなものですか。教えて下さい。
内容が抽象的ですので、気楽に、でもちょっと真剣にお願いします。

●質問者: makeplan
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:スキルアップ プラス思考 抽象 現在 真剣
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]効果が残る自己啓発 Kumappus

研修などで自己啓発的な事をいろいろやってみたのですが、そのときには効果があるように見えても冷静になってみると実はたいしたことない、とか後でひとりでやろうとしても面倒でできない…などでどれも長続きしません。ああいうのは特に研修などでやった場合は場の雰囲気もあって一種の軽い催眠状態になってるんでそのときよかったーと思えた効果も5割引ぐらいで考えないといけないかもしれませんね。

ほんとに一度やると一生効果が残ってハッピーになれるようなものがあるといいんですけどねー。


[2]自己啓発とは pianokko

自己啓発とは、自分自身の意識や脳力を高めるという意味なので、趣味を徹底的に追求するのも良いと思います。


[3]ベタですがポジティブなのが一番 BROWN6

前向きにとらえる事が大事ですね


[4]向上心 BROWN6

つねに心がける


[5]>2 徹底的に追求 BROWN6

バランスも大事


[6]>1 一度やると一生効果が残る BROWN6

あったら苦労しないですよね


[7]対人スキルアップ thunder9119

現在社会人2年目として、自分なりの課題は

対人コミュニケーション能力のスキルアップです。

説明する力、聞く力、そういう人と人との関係を重視した

自己啓発で、なおかつ実践的なものにはとても興味があります。

どんな人間に対しても当てはまるような、

どんな場面でも応用がきくような自己啓発。

やっぱり覚えたからには使うのが一番ですしね。


[8]>3 できることとできないこと J95318

今の生活スタイルや状況と大きくかけ離れたことは

長続きしないのでやれることから始めるようにしています。


[9]自己啓発!なんて構えずに、興味のある事を一生懸命 taka27a

すればいいんじゃないんですかね。そんな大そうなことではないですよ。

http://auction.woman.excite.co.jp/pitem/61692791


[10]自分の夢に素直に taka27a

向かうことが一番の「啓発」です。


[11]プライオリティー・セッティング taka27a

やりたい事を、順番にきめて、一つ一つ実現していきましょう!


[12]小さな目標 Held

チョとした事にでも目標を立てて生活してると良いと思いますよ。


[13]成功者の体験談を多く取り込むこと wnd3

成功者(一流のプロ)の体験談の載った本をよく読むようにしています。偉い先生方の指導書では得られないようなプラス思考の塊だったりします。


[14]イメージトレーニング ryo_zin

寝る寸前に布団の中でやって、そのまま眠りつきます。

これによって、より良い行動が反射的にできるように鍛えている"つもり"です。

(なかなかすぐに上達するものではありませんが…。)


[15]斉藤ひとりの本 numa1981

とにかく笑えるぐらいポジティブな本!

俺はできるを1日に何回も言うとかがまじめに書いてある。

これで日本一の納税者(個人累計)だから笑い飛ばすだけでは済まない。


[16]そりゃ勿論!モーツアルトです。 zeami

聞くだけでIQが高くなる曲が

モーツアルトの中にはあるのです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FGA0/249-8036050-912910...


[17]なんでも worldtraveler

とりあえず自分を成長させてくれることなら何でもいいのではないでしょうか。


例えば旅行に行って新たな発見ができればそれも自己啓発。

毎日、新聞や本を読むことだって自己啓発。

昨日の自分より前に進むことが大切だと勝手に解釈しています。


[18]任天堂DS DANDB

任天堂DSの脳を鍛えるソフトが出ていて遊びながらもトレーニングになってる気がします。


[19]>18 携帯でも ma-030

始まりましたね。

簡単に、というところはいいですよね


[20]頭がいい人、悪い人の<口ぐせ> ratonantena9-12

という本を読んでから自分の口ぐせを意識するようになり、マイナスな言葉を言わないように気をつけるようになった。そうしたら少しだけ前向きになれた気がする!これって自己啓発とはあまり関係ないですかね?


[21]>9 まさにそうだと思います。 sennakt

自分の興味のあることを、わき目も振らずし続ける。それが、楽しい人生になる秘訣かもしれません。

自分のよいところを伸ばすきっかけになるものと言えます。

結局のところ、それほど興味のないことは、どんなに強要されても続かないですから。

僕の自己啓発本も(時間があれば)読んでみてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/imasugu/diary/200510030004/

自己啓発本『今すぐ真ん中に飛び込め!』


[22]速聴 tehi

速聴を繰り返せば頭の回転が速くなると聞いたことがあるけど、どうなんですかね。


[23]自分に迷いが無くなること stamina

何事においても自信をもって行動できるようになりたいものです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ