人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、WEBサービス(APIと言うのでしょうか?)を公開しているサイト(アマゾンやグーグルやヤフーなど)が増えたと聞いています。

アマゾンはそれを利用してWEBサービスを提供することで、アフィリエイト収入なども得られるようですが、グーグルやヤフーのAPIは、それを利用するサイトでの広告の掲載は不可のような規約があると聞きました。

それは本当でしょうか?
もし広告収入不可が本当だとするならば、それでもAPIを利用してWEBサービスを公開しようとするインセンティブは、どこに働くのでしょうか?

初心者なのですが、詳しい方、教えていただけないでしょうか?

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:API Webサービス アフィリエイト アマゾン インセンティブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sera_yr
●35ポイント

>API使ったら広告掲載NGになる?

全てのAPIの規約を熟知しているわけではありませんが、「APIを使ったサイトに広告を掲載してはいけない」ということはなかったと思います。

以下のように、金銭を得る目的でAPIを利用する場合はNGなAPIがほとんどなのではないでしょうか

API利用NGな例)

このサイトに登録すると位置情報(GoogleMapsAPIの地図)が見れます。ユーザー登録料は100円です。


>広告掲載不可でもAPIを使うメリット

GoogleMapsの場合であれば、自分のサイトに無料で地図情報を掲載することができるようになります。

不動産関連のサイトにとっては、地図を見ながら物件が探せるということを武器に物件が販売できるので、広告を表示することがNGだったとしても十分なメリットとなります。

http://maps.google.co.jp/

◎質問者からの返答

なるほど。ご回答ありがとうございます!

例えば、GoogleMapsを利用しているサイトにGoogle AdSense(グーグルアドセンス)を貼っても良いのでしょうか?

そのようなことをしているサイトがないように思うので、てっきりダメだと思いました。どうなのでしょう?

ヤフーやグーグルのAPIで、アフィリエイトリンクを貼るくらいは許されるのですかね?

そうでないと、アマゾンのWEBサービスと比べても、あまりインセンティブが働かなくて、利用して開発する人がいないような気がしてなりません。


2 ● sera_yr
●35ポイント

>GoogleMapsを利用しているサイトにGoogle AdSensを貼っているサイトがないが

これは、一時期そんなことしたら規約違反になるという通説が一時期ながれていたからだと思います。(ある時期に実際そういう運用がなされていたのかもしれませんが。。)

以下ご参考までに。

こちらが規約に関するFAQ(日本語)

http://maps.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=29435&topi...


規約ページは日本語がないようなので、日本語で要約してあるサイト

http://earthhopper.seesaa.net/article/5826034.html

Google Maps API を使うときの制限事項:の5番目辺り。

ちなみにこのページではGoogleMapと他のバナーが同じページにあります。


googleMapsとAdsenceを同じページに置いているサイト

http://www.geekpage.jp/web/google-maps-api/animation-gif-1.php

http://saya.s145.xrea.com/x/lmap.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

確かにリンクいただいたサイトを見ると大丈夫な印象も受けますが・・・、う?ん、本当に使って良いのか、グーグル側はどう思っているのでしょうね?

AdSens(アドセンス)のアカウントが停止されても困りますし・・・。

明確なパシッとした回答などがあるサイトや人はいませんでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ