人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Access2003の詳しい人に質問です。Access初心者に効率のいい開発方法を教えてください。
フォームを編集していたら「実行時エラー'2501'OpenForm はキャンセルされました。」となりました。
たぶんフォームのどこかに変なコードがプロパティを入れてしまったのだろうと思ったんですが、該当するFormのForm_Openメソッド?関数?にデバックポイントをおいてもそこに入らず同じエラーになります。
Access開発者はこういう場合一般的にどうやってフォームやコードの間違っているところを探すのでしょうか?

●質問者: matttsu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:access エラー キャンセル コード プロパティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Allashe
●35ポイント

インターネットを使える環境なら、表示されるエラーメッセージをそのまま、あるいは多少区切ってそのまま検索エンジンで検索すると、

同じようなエラーへの対処方法がヒットします。

例えばご質問の例ですと、

OpenForm キャンセルされました

とYahooで検索すると、以下のようなページがヒットします。

OpenForm キャンセルされました で検索した結果 1?16件目 / 約46件 - 0.02秒

http://www.accessclub.jp/bbs3/0114/superbeg40214.html

http://www.accessclub.jp/bbs2/0016/beginter05286.html

これを見ていけば結構解決します。


2 ● たけじん
●35ポイント

とりあえず。

http://www.accessclub.jp/bbs3/0114/superbeg40214.html

等でわかるとおり、そのFORMを開こうとする時点でエラーが起こっています。つまり、FORMがOPENされた後のポイントでデバッグしようにも、その部分は実行されていません。

一番楽なデバッグは、ネット上で出てきたエラーコードを検索してしまうことです。

コーディング以前のエラーは、こうして見つけたほうが早いことが多いですよ。

・邪道な自己流プログラマですので、一般的ではないかも知れませんが。

◎質問者からの返答

すいません。都合があってちょっと回答見てませんでした。

やはりネットでそのままエラーコード検索というのが一番早いみたいですね。

今まではjavaをやっていたのでExceptionでスタックトレースをはけば大体実行時エラーというのは解決できたので・・。Accessにはそういうのは無いみたいですね。

ちなみに今回のエラーは背後でフォームの編集画面を開いていたことのようです。Accessに慣れている方は当たり前のことなのかもしれませんが知らない人間には原因を探すのがきつかった・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ