人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Solarisのジョブ管理について質問です。CPUなどの資源を空いているときだけ利用するというようなジョブ投入の方法を教えてください。性能要求が厳しいジョブのレスポンスやターンアラウンドタイムをキープしたいという目的です。汎用機などでは当たり前の機能ですが、Solarisではどのように実現するか早急に調べたくて質問しております。ジョブ管理等のミドルウェアを使うのではなく標準機能で行えることを希望しています。

●質問者: uzura
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU solaris ジョブ タイム ミドルウェア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きさら
●25ポイント

http://ponytail.jpn.org/lightnovel/

URLはダミーです。

niceコマンドで優先順位を限界まで下げて実行するのはどうでしょうか。

ただし、メモリは普通に消費しますので、スラッシングなど起きないよう気をつける必要があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。テストを行ってみたいと思います。


2 ● kai10
●45ポイント

Solaris に限った話でなく、Unix/Linux で標準的に使えるコマンドで、''nice''というものがあります。これを使うと、コマンドの優先順位を設定することが出来ます。

また、既に実行中のコマンドの優先順位を変更できる、''renice''というコマンドもあります。

どちらもオンラインマニュアルで確認できると思いますので、

% man nice

% man renice

してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。期待していたものだと思いますので助かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ