人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交通事故についてお聞きします。
18日の日に車をぶつけられまして、過失は10対0になりました。物損で終わろうと思っていたら、余程の衝撃だったんだろうか。。首や肩など痛くなり、レントゲンを取りに行きむち打ちだと言われました。
治療費は相手持ちなのですが、私自身職業上体を使うので仕事を休むようになってしまいした。
金 土 月 火 と休み首曲げたり肩が上げると痛い状態が続いていて、今日人身に切り替えることになったんですが・・・ 物損から人身に切り替えたり、仕事を休まざるおえない時の、手続きやらが良く分からなくて・・・その辺を教えて欲しいのです・・・

サイトを見ても難しくて・・・ 分かりやすく教えて頂けると嬉しいです・・ 分かりやすいサイトでも良いです・・
分かりづらかったらすいません。。 宜しくお願いします。うまく解決していきたいのです・・

●質問者: kazui0727
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:むち打ち サイト レントゲン 交通事故 休み
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● TOURCONTAKUTER
●15ポイント

http://www.kuropla.com/i/

自分の保険会社に連絡し、対応を依頼してください。当事者間では話しをされない方がスムーズに進みます。

餅は餅屋です。


2 ● taka27a
●15ポイント

先ずは診断書(治療までに要する期間、就労不能の旨)を入手しておきましょう。その間の補償は相手の保険により得られます。

http://ht4.hp.infoseek.co.jp/page044.html


3 ● sami624
●15ポイント

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/sdconsul

病院で医師の診断書を作成してもらい、当該症状が自己に起因することである証明を明確にしてもらった上で、警察に人身事故扱いに切り替えをしてもらうよう、申し入れをする必要があります。

http://kohara.milkcafe.to/no03%20kenkyusitu/002%20colum/column01...

事故後時間が経過していると、鞭打ち症は後遺症を併発するリスクが高まります。よって、事前に後遺症傷害についても、加害者に同意をさせる必要があります。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/sindansyo.htm

こちらのサイトは纏まっていて分かりやすいでしょう。


4 ● TOURCONTAKUTER
●15ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~helpdesk/

10?0のため、もう既に相手の保険会社さんとの直接になっているかも知れません。

ここで書かれている通り無知ですと相手のいうがままになります。一度ちゃんと知識がある方に仕切り直していただくとあとあとが良いと思います。

保険会社、スムーズに進まない場合は行政書士や弁護士の方に助言を求めることが良いと思います。自分ですべてを進めることは非常に大変です。経験談でした。


5 ● la_metafisica
●15ポイント

まずは警察と保険屋さん、加害者に連絡ですね。事故を処理して貰った警察署で物損から人身へ変更する手続きが必要です。これには加害者も含め現場検証も必要ですので加害者・被害者双方の都合を合わせ警察署で調書を取り直し、現場検証もし直します。

休業補償などは加害者の加入している保健屋に申請し書類を送ってもらい、会社で給与の支払い証明と休業証明を貰えば大丈夫です。

保健屋では物損事故と人身事故の担当者が違うと思いますので、両方の連絡先と名前は確認して置いた方がよいと思います。

http://www.jiko110.com/

一応URLは入れておきましたが、ここは以前NPOを標榜し相談を受けておきながら営利目的に相談を受けていますので、連絡は取らない方がよいとは思いますが、事故に関する保健などの手続きなどの情報が豊富ですので読んでみるのをお勧め致します。

基本的に事故の相談等は弁護士だけが出来るものですので、この様な事故関係のサイトでは電話メールなどの連絡はしない方が無難だと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ