人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

使用しているパソコンのハードディスクが満杯になりつつあります。全て大切なデータなので、MOかCD-Rに保存して、残しておこうと思いましたが、それも面倒なので、300GBぐらいの外付けハードディスクを買って、それにまとめて移動してしまおうかとおもっています。
しかし、友人に聞いたところ、ハードディスクは万一のデータ損失の確率がMOやCD-Rに比べて高といいます。
本当のところはどうなんでしょうか。

●質問者: mochitsuki72
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD-R MO データ ハードディスク パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● take4xp
●20ポイント

長期の保存を考えるならば、HDDで大丈夫です。

ただし、CD?Rは保管方法が難しく、高価なものを買わなければすぐだめになるケースもあります。

Moは過去に250MBのものを使ったことはありますが、ほとんど毎日のように書き換えていたので、長期の保管に向いているかはわかりません。

現在ならば、HDDの方が安価であること、外付けであっても頻繁に移動をさせない条件などを考えて、一番ではないかと 思います。

私個人では、DVD?Rにデータをバックアップしていますが、容量が不満です。

最近、HDDを交換したこともあって、HDDの古いほうに、データの保管を行わせています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱりHDDは、そんなにはリスクは高くないようですね。


2 ● level-2000
●15ポイント

時と場合と環境にも左右されますが、

それぞれの寿命はCD-Rは10年。HDDは5年。MOは約50年くらいだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

HDDが一番短く、MOが一番ながいということですね。


3 ● たけじん
●20ポイント

http://www.mic.or.jp/disk/diskmenu.htm

クラッシュの危険性は常に存在している点で、HDDのほうが危険でしょう。

特に、いっぺんに300GBのデータを喪失するとなると、危険ですね。

テープ等でバックアップしたり、ミラーリングしたり、と業務用でも工夫をしていますが、根本的に「HDDはクラッシュするもの」と言う位置付けです。

CD-RやMOでは、容量の点で面倒ですが、クラッシュの危険から比べると、損失は少ないといえると思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね。実は、会社で5人分ぐらいの大切なデータをHDDに全部入れてしまおうと考えていました。やっぱり危険ですね。


4 ● Allashe
●20ポイント

私の経験上、MOやCDRの方が余程よく読めなくなります。ハードの方が損失率が高いとは思いません。

ただ、取り外して持ち運ぶとかなら、機械部品であるハードディスクの方が壊れやすいでしょう。壊れたら300GB全てアウト、というのもあります。

データの内容によりますが、ちゃんとしたストレージ(LTOやDAT)に移した方がよいでしょう。

(コストはかかりますが・・コストを考えると、ハードディスクが手軽で良いかも知れません。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

HDD持ち運びはほとんどしません。

「ちゃんとしたストレージ(LTOやDAT)」は、ちょっと私の知識不足で、どういうものか分かりません。


5 ● hkrhr1
●15ポイント

HDDで充分な様に思います。

最近のHDDは昔と比べ構造がしっかりしており、(やってはいけませんが)急に電源を遮断しても壊れる事はないですよね。

私もつい最近までDVDでバックアップをとって置きましたが、4.7GBではたかが知れてますよね。面倒になって、使い込んだ古いHDDをバックアップに利用しています(取り外し可能なもの)。近いうちにATAの250GBのHDDを買ってバックアップディスクを増やすつもりです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とりあえず、HDDにバックアップをとり、このデータだけは損失したらもう死ぬしかない!というようなデータは、さらにMOにバックアップを取っておく、という2段構えがよいのかもしれません。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ