人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、勉強に関してやる気がおきません。平日だと4時間くらいテレビを見たりして過ごしてしまいます。休日は一日中ということもざらです。このままでは勉強が…。という感じです。
勉強にやる気を起こすにはどうしたらいいでしょうか?

●質問者: www14
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:テレビ 休日 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 46/46件

▽最新の回答へ

[1]少しずつノルマを決めて taka27a

やればどうでしょうね


[2]10日に1日、10時間勉強するよりも taka27a

1日1時間で10日毎日勉強の方がよいわけです。少しずつですね。


[3]とりあえず標語を貼りましょう! taka27a

意外と有効なことがあります。


[4]勉強モードへ ayuemi

地域や学校の図書館とかにいって、いやでも勉強モードにさせる。

なかなか、家にいるとだらけちゃうので。

後、騒音が気にならないならジョイフルのファミレスとかおすすめです。

フリードリンクだし、わりとテーブルもひろいんで。


[5]>3 いいかもしれないです。 www14

やってみます。


[6]>4 休日、平日 www14

休日は時間があって、図書館とかにいけそうですが、平日は無理そうです。


[7]>2 無題 www14

毎日、1時間はやってますが、時間が足りないのです。

たとえば、極限まで追い詰められたとき(課題提出間際)は10時間とかはできてしまうんですが、追い詰められないとどんだけでも怠けてしまいます。


[8]テレビを捨てましょう Allashe

あるいはテレビの無い場所へ行きましょう。図書館とかいいですよ。

やる気の出ない時は栄養のある食事を取り、軽く体を動かすとかも重要です。

とにかく、家にいる限り勉強できないと思いますので、勉強か普段出来ないこと(テレビを見るとか以外のこと)しか出来ない状況に自分を追い込んで見ましょう。

これで勉強が進むという保証はできませんが、少なくとも平日4時間テレビを見て過ごすことは無くなるでしょう。


[9]ライバル nemo-tiptoe

勉強のできる友人か誰かをライバルに見立てて、

「こいつには勝つぞ」

という目標を立てるといいかもしれません。

身近な人ならやる気倍増です。


[10]>8 テレビだけでなくゲームも miharaseihyou

テレビはかつて「国民総白痴化装置」などと表現されたことの有る有害な娯楽になる可能性が高い装置です。無秩序な情報の洪水が思考力を低下させます。しかしそれ以上に有害なのがゲームです。設定された環境と一定のルール。何処まで行ってもパターンの連続です。現在、宗教と並び立つ精神の麻薬でしょう。


[11]よく解ります。 malonie

追い詰められないと本気になれない気持ち・・・よく解ります。

今までに1番効率が良かったのは、

テレビ番組がほとんど終わってしまい、

家族が寝静まった時間=深夜からの無音な環境がはかどりました。

可能ならテレビやCDプレイヤーなどの娯楽がまったくない部屋に

閉じこもってみるのはどうでしょう?

無音な環境だったらそれなりに効率が良くなると思います。


[12]メールでチェック! malonie

あらかじめ親しい友人か彼氏or彼女に勉強時間を伝えて

終了予定時刻にメールしてもらえばどうですか?

正直さが必要ですが、その日の勉強内容をメールで報告すれば

第三者の目が何気に光って油断出来ないですよ。


[13]就きたい職業を決めましょう yst222

目標のない努力は苦痛であり,継続することは困難です。

勉強するには,目的が必要です。

目的には色々なものが考えられますが,最も現実的なのは,将来就きたい職業を決めることです。

将来,就きたい職業が決まれば,ぞのために必要な進路がはっきりします。

そうなれば,それを達成することが目的となり,自然とやる気が起きると思います。

例えば,医者になりたければ,医学部に入学できなければ始まりません。

弁護士になりたければ,それなりの大学の法学部に入学するのが,早道です。

これとは逆に,自分の将来に必要ない勉強など,する必要もないのでは?


[14]大好きな食べ物を用意しておく aiaina

終わったら食べられるというルールにする


[15]テレビを見ても良いではないか sharumuta

そして、家で勉強するのはやめて図書館など外ですれば良い。


[16]無理です numa1981

何かきっかけがないと、常人は。

私も勉強せずにテレビ見てました。

人は怠ける動物です、目的がないと動きません。


[17]早めに勉強する人とばかり話す konoha788

危機感を実感するのはどうでしょう?

私も全然手につかないタイプでした。

ギリギリになって火がつくのは、まだ良い方でしたね。。。

でも、面白さを知ってしまうのは近道なんですけども。

相性の合う勉強はなかなかないですね。


[18]目標 kitata1

何かを目標にして勉強するとかは


[19]kitata1

塾へ行ってると自然に勉強できるようになるよ


[20]>19 強制的に。 ma-030

そうゆう状況にするのが一番だと思います。

私もそうでした。

がんばってくださいね。


[21]長い目で U393939

毎日勉強しないと…とイライラするのならば、いっそ自分の好きなことをしましょう。というのが私のやり方。

テレビを見て過ごすのもよし。ゲームをして過ごすのもよし。何もしないでボーっと過ごすのもよし。でも、その時間は決して無駄じゃない。時間はみんなに平等に与えられたものだから。その使い方が違うだけ。一切の無駄はないと思ってます。

それよりも、なぜ勉強しないといけないのか、勉強をするのとしないのとでの違いってどこに現れてくるのか、そんなことをボーっとでいいので考えてみるのもよいかと思います。

その時どきは無駄にすごしてしまったと思える時間でも、あとでしっかり自分の進むべき道を見つけたり、うまく時間を使えるようになったときには、その時間があったからこそ今があると思えるときがきっと来るから。

大学時代に長い間付き合っていた人と別れたとき引きこもりのように部屋にこもっていた時期があったけど、いまは前向きにいられるのはそのころの経験があったからだと自信を持って言えます。


[22]ラジオ wellmin

ラジオを聴きながら勉強するのはどうでしょうか?

勉強するときはラジオがないとダメとなりますが、逆にラジオを聴くときは机に座るようになります。

集中するとラジオの内容は入らず勉強だけになりますし、まずは机に座るクセをつけることが必要だと思います。


[23]自分にご褒美 ayame2001

1時間勉強したらテレビを1番組見る。

1教科済ませたら、1時間昼寝。

宿題を済ませたらおやつを食べる。

2時間したら夕食を食べられる。

なんて自分にご褒美をぶら下げてみてはどうでしょうか。特に食事がかかると私の場合、頭がさえます。


[24]狩人になる(まず勉強の動機を確立する) castle

いってしまうと、何事も意味が見出せないことにはどう頑張ってもやる気が起こせないでしょう。人間、無駄はしないよう出来てるものです。

だから、どんなくだらないことでもいいので動機付けを見つけることが一番です。

とはいっても、動機付けはそう簡単に見つけられるものではありません。まず、手に入れたいものを持つこと、見つけて追いかけようとする意思を持つこと、それが動機付けの第一歩です。達成したいなにかを見出し、自分から奪いにいこうとする姿勢がなにより重要です。

例えば、テレビを見るという行為は狩人的ではありません。視聴時間という形で誰かに自分の時間を狩られているといえるからです。奪いにいってないモードを非生産的と呼びます。

逆に、テレビを見ることで何かを手に入れたり、手に入れるための準備になっているなら、今以上にテレビを見てもいいでしょう。奪いにいってるといえます。

つまり、自分が何かを得ようとする主体であろうとする心意気が鍵です。

手に入れなければいけない物を見出した時、やるべき価値のある勉強と必要のない勉強を自然と判断できるはず。確固とした基準がありますからね。

「動機になるような目的を見つける」なんてことが多分一番難しいのでしょうが、きっとこれが正攻法です。目的を探すという目的をまずは手に入れたのですから、そうすると実は「勉強」は目的を得るようなヒントの宝庫だったりします。

……と、かなり趣旨に反したような回答っぽいですね。失礼しました(汗)


[25]>15 「テレビ番組を作る側にいる自分」を想像してみる castle

テレビを見てるついでに、見ているような番組を作る立場になってみるという思考実験です。

必要な知識などが見えてくると思うので、多分それらは勉強で本当に知っておくべき本質に直結してくるはず。

勉強も「意味」がわかれば満更ではありません。


[26]本当に見たい番組だけを見る pianokko

とても見たいテレビ番組だけのスケジュールを作ってみましょう!


[27]無理矢理勉強する Lease

私は勉強し始めると集中してきます。

勉強するまでがやはり大変ですね(^^;私もテレビとか普通に見ちゃって全然進みません。

あとは勉強の障害になりそうな物を押し入れなどにしまうとかしてみては如何でしょう?


[28]遊びにいこう! sokyo

おはようございます♪

では、いっそ何日か遊びほうけてみてはいかがでしょうか?

私には経験がありませんが、ずっと遊んでいるとそのうち遊べなくなって、

その後 勉強に集中できるようになった、という例を何度か聞いたことがあります。

私の知っている例では1週間も遊ばないうちに危機感を感じだしたのだとか。

少し長い目で見れば数日間遊びまくることはプラスになると思います

(他人のことだからといい加減なことを書いているわけではないですよーυ)。


[29]目標を分割する rosered8000

一年で1万の単語を覚えるといっても覚える気になりませんよね。

一日で・・に分割して考えれば見える数字になってくると思いますが。


[30]場所を変える gowest

家にいるとテレビやマンガなど誘惑が多すぎますよね。

図書館に行くとか、塾や学校の自習室にいくとか、場所を変えるのはオススメです。まわりが勉強していれば、刺激を受けますしね。

また、多少お金はかかりますが、ファミレスやスタバなどでするのも意外とはかどります。適度な雑音がかえって集中力を増してくれます。


[31]>17 あなたはどちら? madamelilith

勉強している人たちと話して『みんな勉強してるんだ?自分もやらなきゃな。』と感じるようならどんどん話してやる気を出したり情報交換するのも手ですね。

ただ、周りがガリガリ勉強しているとかえってやる気をなくしてしまうようなら難しいかも・・・・・・

私は高3の時ダラダラしている雰囲気のクラスにいて逆に勉強に励むことができました。

人間何がどう影響するかわからないものですね。


[32]図書館 yuki_tigers

地元の図書館へ行って勉強してみてはいかがでしょうか?

やはり勉強する環境を変えてみるのが良いと思います。


[33]目的意識 worldtraveler

何のために勉強しているのかハッキリさせることが大切だと思います。

例えば、大学に受かりたいのなら受かった後の姿を毎日必ず想像する。

そして、自分は必ず受かるんだと錯覚を起こす。

これだけでやる気が少し変わると思います。


[34]とことん怠けましょう mintt

とことん怠けると突然やる気が起こることありますよ。


[35]時間をきめる ratonantena9-12

毎日何時に勉強して、何時にテレビ見るか決めればいいと思います。

勉強する習慣をつければ、その時間になったら勉強しなきゃならないという気持ちになってきます。帰ってきたらすぐ勉強やってそのあとご飯食べたり、テレビ見たほうがいいですね。一回リラックスしてしますと私の場合は際限なくだらけてテレビとかみてしまうので。

どうしても見たいというテレビ番組を紙に書きだして、その番組だけ見ればいいと思います。そうすればメリハリをつけることもできるし時間をうまく使うことができると思います。

それと勉強のあとになにか自分へのごほうびを設定しておけばやる気は起きます。


[36]>35 短時間、時間を決めてやる、というのはいい方法だと思います。 sennakt

30分ぐらいがいいと思います。

あと、単語と意味、のような、単純な問題集をさっさとやってみることから始めるとよいかもしれません。

あるいは、スウドクのような、勉強と脳のトレーニングの中間ような、遊びの要素が入っている軽いものから、自分に習慣を付けてゆくのも手ですね!

http://z-toys.seesaa.net/article/11720571.html

こんなゲーム機も、いいかも。


[37]自分を追い詰める skywindy

人間、崖っぷちに追い込まれるとやる気も出ると思いますよ。

私はいつもテスト前は徹夜でした・・・。


[38]仲間を作りましょう satsu18

同じ志望校を目指す仲間がいれば、ライバル心が起きてやる気がだます。頑張って!!


[39]>1 最近やってる方法ですが chage0_0

一日にどのくらい机の前に居たかってのを紙に書いて貼っておきます。

最初は10分も居られません。そのうち10分が30分になり1時間になり・・・・。自分は今2ヶ月間やってますが一日に部活から帰った後に2時間半?3時間程度資格試験に関する勉強をしています。

自然と身に付くまで根気がいると思いますが頑張ればなんとかなると思います。


[40]ゲームしよう! eiyan

ゲームセンターに行って思い切り遊びましょう!

嫌気が挿すまでゲームして遊ぶと良いですよ!

大いに遊びましょう!


[41]遊びまくる。 sakura19749

とりあえず三日間いままでしたかったけどやってなかったことをしたり勉強はまったくしないで遊びまくるというのはどうでしょうか。

何か気になることがあるのだったらそれを解決してみましょう。

遊びまくると少しはすっきりして勉強できるのでは?


[42]まずは遠い将来の目標を決める。 pohru117

それから近い将来、今日の目標と自分に自分で目標を決めて1つ1つ目標をクリア?して行く。

最初のうちは心の葛藤があると思うけど、日が経つにつれ習慣になり逆にやらないと後味が悪い感覚になったら、もう大丈夫。


[43]外で・・・ kazyan

図書館の様な公共施設か

ファミレスとかに行くと

勉強以外する事がなくなる!!


[44]勉強時間を貯金制にする castle

即物的な方法でやるなら。

勉強時間分だけテレビを見ることができる――といった具合に、勉強時間に比例した足枷を自分にはめることでやる気を起こさせるという方法もあります。

勉強時間は貯金することも出来ます。

そうすれば、勉強した分だけプラスの時間を貯金していく感覚で励みになります。


[45]まず紙の真ん中に線をひいて tehi

いま自分が「やらなくてはいけないこと」と「やらなくていいこと」を振り分けて思いつく限り書いていく。そうすれば自分がいま何をするべきなのかはっきりしてやる気になるかもしれません。


[46]友達を利用する mo_ko_mo_ko

巻き込んで一緒に勉強してくれる友達(遊んじゃいそうなヤツはNG)と、図書館とかにこもって勉強する。(別に教えてもらったりとかはする必要なし。)

毎日は1時間くらいにとどめておいて、1週間に1日だけ、友達とがんばる!できれば、好きな子とか、すごく勉強が出来る子が理想です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ