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【名鉄について】
素人考えなんですが、名鉄名古屋本線の金山駅で地下鉄名城線に乗り入れってできないんでしょうか?
もし乗り入れできれば岐阜から「名古屋市内」へのアクセスとして、並行するJR東海道線に対して大きなアドバンテージが得られるような気がするのですが。
電車に関しては全くの素人なので的外れな意見だったらごめんなさい。

●質問者: hiko55
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:JR東海道線 アクセス アドバンテージ 名古屋市 名城線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]乗り入れてくれたら便利です! taka27a

乗換えが楽ならもっといいですね。


[2]>1 設備上の課題… Tanippe

地下鉄名城線と名鉄線では線路の幅が違います。

名鉄線…1067mm

名城線…1435mm

又、集電方式も違います。

名鉄線…架空電車線方式

名城線…第三軌条方式

地下を走行する車両には、「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」以外にも、

A-A基準と呼ばれる車両火災対策の基準が設けられており、車両の前後端面に貫通口を設置するよう義務づけられています。

よって、貫通口を持たないパノラマカー、パノラマスーパーは地下区間を走行できません。

これらの課題から、実現するには車両、設備に莫大な費用が必要となり、

実現しても設備投資に対する利益が発生するまで時間が掛かると考えられます。

そこで、軌間や集電方式が一緒の上飯田連絡線を、金山まで延伸すれば、

既存の車両、設備で乗り入れが可能となりますがいかがでしょうか。


[3]>2 無理っぽい hiko55

なるほど。「A-A基準」とか全然知りませんでした。それ以前に軌間が違いますね。

名城線経由で岐阜方面に行くことがよくあるので、いつも金山で乗り換えです。乗換えが特段不便ではないのですが、岐阜からJRもしくは名鉄で帰ってきて名城線に乗り換えるのに待ち時間が結構あるので、「直接行けたらいいのにな」と思って思いつきで質問した次第です。

名古屋は電車が結構不便な気がします。名古屋駅・栄間にJRか名鉄が走ってればいいのになと何度思ったことか。


[4]桜通線との直通 itarumurayama

名古屋は詳しくない、と逃げを打っておきますが。

狭軌架線式の桜通線と名駅付近に連絡線を作って直通してはどうでしょうか?

私のサイト↓

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/top.htm


[5]莫大な予算があれば mintt

無理やりやればやれないこともないかも、しかし、莫大な予算が必要なので今の、経済状況では、むりでしょうね?


[6]>2 不燃化対応については itarumurayama

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/115.htm

の私のHPで議論しています。


[7]>3 それを言うなら itarumurayama

大阪も不便ですよ。

主要私鉄は梅田かなんばで止まるので、淀屋橋とか本町に行くには

地下鉄に乗換えなければならない。

都心部へ直通するのは、相互乗り入れが発達した東京のお家芸ですね。

但し、相互直通が発展した東京の場合、乗り入れ車両のスペックは

高速性能が良くない、つまり各駅停車用の車両になりますので、

優等電車があまり速く走らないし、ロングシート車両になります。

(進行方向に向いて座席がある「クロスシート」にはならない)

直通運転も良し悪しです。


[8]>2 不便だな、と思っていたら・・・ ma-030

こんな理由もあったのですね、考えてもみなかった。


[9]>4 桜通線延伸計画 linux_searchers

桜通線に関しては、

「野並?鳴子北?相生山?神沢?徳重」への

延伸計画ならあります。

http://www.mifuru.to/frdb/data/tk107t.htm


[10]>4 瀬戸線とか桜通線とか qa2

どこをもって「名古屋市内」としているかによりますが、

名鉄の本線系統を栄町方面へ伸ばすなら、瀬戸線を延伸して接続したらと思います。

現実的ではないですけど、栄町から南下して金山方面とかですね。

いわれているように、名鉄と乗り入れできる方式の地下鉄路線は

鶴舞線・桜通線・上飯田線ですが、すでに乗り入れ済みの鶴舞・上飯田ではなく、

どこかで無理やり桜通線と接続するってのもありかもしれませんね。

本線のバイパス兼ねて二ツ杁ぐらいから分岐し南下、中村区役所で桜通線合流して名古屋を通り、

桜通線を経由して桜本町付近で再度本線につながるとか…


[11]新たに質問 hiko55

各地下鉄線の軌間を調べてみたのですが、東山線と名城線・名港線は1435mm、桜通線と鶴舞線、上飯田線は1067mm。なんで同じ市営地下鉄で軌間が異なるのでしょうか。上飯田線はいいとして、鶴舞線は最初から名鉄と直通することを前提に建設されてんでしょうか。もしそうなら桜通線もいずれ名鉄が走るようになるのかな。


[12]もう一つ質問 hiko55

瀬戸線が名駅とつながると便利だと思うのです。特に岐阜方面から栄に出たい時にわざわざ名駅でややこしい地下を歩いて地下鉄に乗り換える必要がなくなる。

って考えてたら、名駅から栄って東山線と桜通線(久屋大通)が平行してるわけですが、当該区間でのあの東山線の混雑具合と桜通線の閑散具合はどういうことなんでしょうか。久屋大通だと多少栄の中心から離れますが、地下で栄駅とつながってるわけですし。


[13]>5 ま、とりあえずは予算ですよね taka27a

比較的名古屋は景気がいいようですが?


[14]>8 毎日だと慣れちゃいますから・・・ taka27a


[15]>2 とにかく乗り換えなしで行ければ最高! taka27a


[16]>12 瀬戸線 gustav5

桜通線より東山線はやはり本数が多いのでやはり栄に出るなら東山線使うと思います。一番最初に開通したのが東山線のはずで、地上からそれほど?深くないし、東山線をチョイスするとおもいます。


えっと、瀬戸線(瀬戸電)は堀の中をオンボロ電車が(失礼)走ってたはずです。空堀だった気がします。うろおぼえですが。以前は終点が栄じゃなかったはずです。


[17]>16 瀬戸線の昔 qa2

昔は瀬戸線は今の東大手駅付近から名古屋城の外堀を通って旧堀川駅(今の愛知県図書館付近)まで

走っていたのですが、栄町へ乗り入れにシフトしていますね。

http://www.blk.mmtr.or.jp/~keppa/keppa/train1/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E7%80%AC%E6%88%B...

桜通線は後からできたバイパス路線なんで、

・地下深くを走り、乗換えとかはちょっと不便

・朝のラッシュ時は桜通線も混んでいるけど、普段はそうでもない

・将来桜通線は車両を増結できる余裕が駅施設にもある。

・沿線の歴史も東山線に比べたら浅いんで、駅利用者が比較的少ない

ってとこですか


[18]>11 桜通線 qa2

前回妄想で桜通線を中村区役所から北へといいましたが、

実際の延伸計画では西に伸びて七宝方面に、また野並からは緑区徳重方面?豊明市北部へと

計画だけならあります。(徳重までは工事中)

名鉄との乗り入れはなかなか難しいでしょうね。

ところで桜通線は鶴舞線と丸の内駅で線路がつながっていて、

回送列車が乗り入れることがあります。

桜通線には車庫がないので、鶴舞線の赤池まで送っているのですね。

で、古くからある東山線・名城線は期間は広いですが車両がコンパクトで、乗れる人も少ないため、

鶴舞線以降は名鉄とある程度あわせて作っているのだと思います。


[19]>18 丸の内でつながっている! hiko55

桜通線と鶴舞線が丸の内でつながっているとははじめて知りました。このような地下鉄の営業路線以外の路線図にすごく興味があるのですが、どこで情報を仕入れられるんでしょうか?


[20]>7 確かに大阪も不便 hiko55

名古屋から大阪へ新幹線でよく行くのですが、確かに大阪も他の都市から行くと不便ですね。

私は大阪北部への用事がメインなので新大阪から在来線に乗り換えて折り返すだけなのでそんなに感じませんが、そこから阪急で南部へ移動しようとするとけっこう面倒くさいです。

こう考えると東京ってすばらしい。


[21]>19 路線の情報は qa2

詳しい配線図とかは無いのですが、どうつながっているかは判ります。

桜通線を久屋大通から丸の内へ向かうと、丸の内の手前で左側(南)に引き込み線があります。また、鶴舞線も浅間町から丸の内に向かうと丸の内駅の手前で左側(東)に引き込み線があります。これは地下鉄に乗っていてよく観察すれば見つかるのですが、最初はこれがつながっているのか確証はありませんでした。

ところが、ある日鶴舞線の丸の内駅で電車を待っていたら、浅間町側から桜通線の回送電車が走ってきて、伏見方面に向かっていきました。その時につながっているんだなと思ったので、あとあとよく考えてみたら、駅構内の鶴舞線の改札を外に出て、桜通線の改札方面に向かう通路がカーブしているところがありますが、その下がどうやら連絡線です。いったん鶴舞線方面からは桜通線の上を越えて、東の方にのびているようです。

引き込み線同士でつながっているので、直通では通せなさそうですし、折り返しが何度か必要になりそうなので、乗り入れはできそうにないですね。


[22]>21 確かに丸の内駅は複雑 hiko55

数年前に毎日桜通線の丸の内駅の県図書館方面の出口を利用してたのですが、あの複雑さと改札から出口までの遠さに辟易してました。あのカーブしてたり変な段差があったりの異様な作りはそういう理由があったんですね。なるほど。


[23]>21 訂正 qa2

ごめんなさい、鶴舞線は丸の内駅の南(伏見側)に分岐があるのが正しいですね。だから、

>浅間町側から桜通線の回送電車が走ってきて、

というのは記憶違いで、伏見側の分岐から桜通線の電車が入ってきて

折り返しで赤池方面に向かったんだと思います。

もう10年ぐらいまえのことなんで、うろおぼえでした。


[24]東京の地下鉄と私鉄の乗り入れ便利 muckmash

東京では、あれだけたくさんの地下鉄路線と周辺からの私鉄路線が、たくさんの組合せで乗り入れしています。利用者、生活者には本当に便利です。しかし、乗り継ぎや駅に連絡通路などがどんどん増えて行くため何十メートルも地下にもぐってやっとホームとか複雑で長い通路になります。快適な乗り継ぎばかりではありません。継足し、継足しの組合せは、その場その場の計画立案の

はてでしょう。


[25]>20 大阪も大阪で便利 zaqparu

確かに相互乗り入れは殆どなく、

あっても形だけの乗り入れ(中央線+近鉄など)で、

実際に地下鉄直通色が強いのは堺筋線に直通する阪急京都線だけですね。

しかし、地下鉄に直通できなかった分、関西私鉄は

大阪都心部にダイレクトに乗り入れているわけで、

近鉄は難波、京阪は淀屋橋まで入ってきています。

東京の私鉄は殆どが山手線でせき止められ、

都心部へ行くには必ず地下鉄を使わなければなりません。

ネットワークを構成する上ではそのほうがいいのかもしれませんが、

都心部まで自社線があるというのは沿線民からすればいいことですよ。

それに、乗り入れによる弊害も無視できません。

ダイヤが乱れるだけでなく、運行本数にまで支障をきたします。

増やしたくても増やせない田園都市線、減らしたくても減らせない埼玉高速鉄道。。。


[26]名鉄はレベルが低い rr003013

料金が高いのにサービスがあまりよくないし、

企業努力が足りないですね

就職活動をするにしてJRか名鉄かの選択で

名鉄を選ぶ人がどれだけいるんだろう?

資金にしても節約できるところを節約してない。

一両で十分な時間帯に5両も6両もつらねてるとこみると

納得できませんか?

ある点では採算の取れにくいところも走ってるから仕方ないってのもある。

関西ではJRより私鉄の方が力が強いっていう事実があるから

もう少し何か考えればね。


[27]ゲージって一緒なの? mo_ko_mo_ko

なんかの映画で、線路にはそれぞれゲージがあるって言うのをみました。名鉄と名城線ってゲージは一緒なんでしょうか?

あと、名鉄と名城線って、ホームの深さがずいぶん違うような・・・。それこそJRも巻き込まないと出来ないような大工事じゃないですかね?

岐阜県民だけのために、他方面の客を巻き込むことはかんがえづらいし、そもそも金山はターミナル駅としてそこそこ便利なほうだと思ってるんだけどなあ。


[28]>27 他のツリーでご指摘のとおり hiko55

名鉄と名城線とでは線路の幅が違いましたので無理のようです。

名鉄が金山で地下へ行く線路を本線と別に作ってそこから地下鉄へ乗り入れたら、例えば岐阜から栄に行きたい場合に「乗りっ放し」で済んで便利だなと思ったのがきっかけです。

確かに金山は乗換えが便利なので特に不満は無いのですが、どうも乗り降りすらめんどくさく感じるので・・・。

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