人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

誰かジーコ監督に代わって教えてください!
ル・マンで活躍中の松井大輔選手がワールドカップの日本代表メンバーに選ばれなかったのはなぜですか?

●質問者: waku2006
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ジーコ メンバー ル・マン ワールドカップ 日本代表
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●15ポイント

J1上位チーム、代表での経験不足というのが専らの理由でしょうね。(個人的には見たかったなあ・・・)

ポジションに関しても、競合するほかの選手と比べると確かにそうかもしれません。

あと、アントラーズ枠でなかったからなどどいう人もいますね。う?ん・・・

「ヤナギサワァ」よりは発音しやすかったはずなのになあ、残念。

◎質問者からの返答

ねっ!見たかったですよね?

なるほど・・・確かに「マツゥ?イ」の方が言いやすいですよねっ!


2 ● juvenedved
●15ポイント

松井選手は上手いですよね?。京都の時に何回か見ましたが、非常に良い選手です。

代表発表前のスカパーロングイタンビューを見て、更に期待が高まっていたのですが…非常に残念です。

いきなりですが結果論

選ばなかった理由:代表での実績でしょうね。

これしかないですよね(こんな選び方良いのか?と首をひねりますが…)

以下は、個人的見解です。

■玉田選手を入れる理由

・MFでも使える

・3TOPのオプションで使える

・左利き

・試合に変化を与えれる


これを松井選手に当てはめると…

・MFでも使える

・3TOPのオプションで使える

・左利き 両足上手い

・試合に変化を与えれる


と大差は無いですね。

予選の実績も重要だと思いますが、調子の良い選手を使って欲しいのが本音ですね。

Jリーグで結果を残せていない玉田選手(今年は1得点(PKを2本打って1本が得点))とリーグアンで月間MVP(アシスト:リーグ2位)を取る選手を比べれば、普通は後者を選ぶと思うのですが…。

これが、素人考えなのでしょうか?

とりあえず、ヒディング監督に「ドリブルは使えるが、左足を切れば怖くない」とばれない(Jでは常識ですが)うちにオーストラリア戦を迎えて欲しいと思うガンバサポの意見でした。

◎質問者からの返答

やはり、代表での実績ですか・・・

taka27aさんも、そうおっしゃってますね。

しかし、素人にも分かりやすい解説をありがとうございました。

ヒディング監督は、前回のワールドカップで、韓国をベスト4に導いた監督さんですよね。怖いな?


3 ● punky99
●15ポイント

スポーツライターの金子達仁氏の見解では、久保が選ばれなかったためバランスを考慮した結果ということのようです。

http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_k/06450.html

◎質問者からの返答

なるほど・・・バランスですか・・・

【久保 + 松井】or【巻 + 玉田】の組み合わせでの選択ってことなんですね!

サッカーは奥が深く・・・100%楽しむまでにはまだまだ長い道のりです。。。


4 ● aki1275
●15ポイント

juvenedvedさんと同じですがやはり実績重視の結果でないでしょうか?

あとは野球の松井選手のようにワールドカップで怪我させないためとか・・・?

◎質問者からの返答

え?っ!ル・マンが拒否ったってことですかぁ?

それは、いけませんね?


5 ● kenken8
●15ポイント

今回のMFの面子を見ると、福西、中田英、中

村、小笠原、稲本、小野、遠藤の8人とおそら

く最後の椅子を争ったであろうDFとなってい

たりする中田浩!

ジーコは最終ラインも出来るからって判断だっ

たようだが、彼に最終ラインは無理でしょう。

現に、フランスではセンターで使い物にならな

かったみたいに。

確かにジーコは松井のタイプは嫌いじゃないと

思うが、中田浩との明らかな違いは

鹿島枠!これに尽きます。

◎質問者からの返答

taka27aさんも、おっしゃってましたが、「鹿島枠」?なんてものがあるんですねっ???


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ