人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

液晶テレビを購入検討中なのですが、フルスペックにするか、普通のにするか、迷っています。もちろん、ハイビジョン放送はフルスペックがいいにきまってますが、問題は、レンタルのDVDの映画鑑賞のとき、フルスペックのほうがかえって画質が荒い、とききましたが、本当なのでしょうか?


●質問者: nikkigolfer
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:DVD スペック ハイビジョン レンタル 映画鑑賞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● Lease
●27ポイント

まあホントと言えばホントですね。

DVDに記録されている動画サイズとフルスペックのテレビの表示サイズが違うので、その違いの分拡大表示されてしまいます。

その拡大表示された分だけ荒くなる事がありますが、恐らくテレビ側の機能で標準表示するメニューがあると思うので、フルスペックでも問題ないはずですよ?

ダミーhttp://yahoo.co.jp/


2 ● fjimo
●27ポイント

液晶は、製品によって映像の鮮明さがかなり異なります。

フルHDだと、1画素は小さくなりますし、技術水準も高くなるので、

同じような価格帯のフルではないものに比べて、発色やコントラストの面で劣ることも考えられます。

DVDを再生するとかえって画質が悪くなるとは考えにくいと思いますが、

もし小さい画面で見たものと大画面で見たものを比べるなら、

引き伸ばした分だけ鮮明さに欠けるかもしれませんが、

それはフルHDかどうかには関係ないと思われます。

まずは、実機をご覧になるのが一番だと思います。

地上デジタルとDVDの両方を映してもらって、

比較してみてはいかがでしょう。

下調べには、kakaku.comのクチコミ掲示板も使えます。

http://www.kakaku.com/bbs/


3 ● ure01
●26ポイント

従来のテレビ放送を最近の高解像度の表示デバイスで写す際には、走査線の荒さを補完するために様々なデジタル処理をするわけですが、このデジタル処理の優劣が最終的な出力画像に大きく影響しているものと思われます。

しかし、このデジタル処理の善し悪しは定量的に示せるものではなく、「みた感じの好み」により影響される部分が多々あるので、実際に視聴される方が見比べるほかないと思われます。

フルスペックハイビジョン対応かどうかというポイントも今後重要になる要素ではありますが、実際に見て自分にあうテレビを選択することが重要かと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B...

URLはダミーです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ