人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

裁判での証拠書類として、テープレコーダーが良くテレビに出てきますが、携帯でのチップへの録音では、公的には通用しませんか?

●質問者: yosioyosio
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:チップ テレビ テープ レコーダー 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Lease
●35ポイント

写メが証拠になった事がありますし、一応録音時間とか出ますし携帯でもいけると思いますよ。

問題は録音音量が低い事でしょうか。ちゃんと聞き取れるのであれば証拠になると思います。

ダミーhttp://yahoo.co.jp/


2 ● seble
●35ポイント

http://cl.rikkyo.ac.jp/cl/2005/internet/tunen/hogaku/araki/keiji...

証拠能力の最終判定は裁判官が下します。

裁判官が認めれば証拠だし、そしてどこまで、どの程度その証拠を信用するかも裁判官が判断します。

デジタル媒体は改ざんが容易な事から、証拠能力が低くなりますが、それでもゼロではありません。

アナログのテープだって、デジタルで改ざんしたものをアナログに戻したのかもしれません。

鑑定結果や相手側の反証など色々な要素を加味して判断されます。

また、刑事と民事では証拠能力の判定基準がかなり違います。

刑事で認められない証拠が、民事ではある程度認められたりもします。


3 ● monreve
●10ポイント

裁判でも十分に通用します。なるべく話しをする前から録音して相手の名前をハッキリ呼びながら会話しましょう。 相手と自分の会話がわかれば大丈夫です。

http://yahoo.co.jp


4 ● adope
●10ポイント

証拠になります。

テープレコーダーでも携帯でも証拠は、証拠です。

最近は、携帯の録音能力も高いし問題ないでしょう。



urlダミー

http://q.hatena.ne.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ