人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Accessについて質問です。以前、アクセスのデータをエクセルに落とす方法(データ更新を利用して)をここで質問し無事解決したのですが、アクセスのテーブルにあるデータの日付表示が20050524となっているため、そのままエクセルに落としても、エクセル側がこれを日付として読み取りません。
2005/05/24 と表示させたいのですが、書式の変更をしてもかわりません。エクセル側で月別集計をとりたいのですが、困っています。何か良い方法がないでしょうか?

●質問者: hac20380
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:24 access アクセス エクセル データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sweetslife
●23ポイント

アクセス側でデータの表示形式を変更してみてはいかがでしょうか?

データテーブルのデータ型を「日付/時刻型」にして

表示形式を選択することができますよ

◎質問者からの返答

試したのですが、データの変換中にエラーが発生しましたと表示されてしまいました・・・。


2 ● keikeiwa1
●23ポイント

かなりアナログな方法ですが・・・

エクセル上(仮にA1とします。)に表示された"20050524"という文字列から、VALUE(LEFT(A1,4))、VALUE(MID(A1,5,2))、VALUE(RIGHT(A1,2))を使って2005、5、24の数値をそれぞれ別のセルに抽出し、最後にそれぞれをDATE関数で結合させれば、日付設定2005/5/24になります。

http://www.juno-e.com/excel/kansu/kansu.htm


3 ● gong1971
●22ポイント

Excelで月別集計を行うのであれば、シリアル値に変更する必要があります。

[データ]メニューの[区切り位置]を使うのが便利ですね。

下記のページの最初で紹介されています。

http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/faq/excel_a.htm

日付を「20010401」と数値で入力してあります。これを「2001/4/1」と表示することはできますか?

1.セル、または列全体を選択します。

2.データ→区切り位置→「区切り位置指定ウィザード」が表示されます。

3.「次へ」ボタンを2回クリックします。

4.「区切り位置指定ウィザード 3/3」画面にて、「日付」にチェックを入れ、「YMD」を選択します。

5.完了ボタンをクリック。


4 ● りくっち
●22ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1148390200

↑の質問で回答をしたものです。

(残念ながらまだ未開封ですが…)


方法は二つあると思います。

テーブル作成クエリで元テーブルの全ての項目をドラッグしてから

新たに(元項目が「日付」新項目が「日付変換」なら)

日付変換:=Left([日付],4) & "/" & Mid([日付],5,2) & "/" & Right([日付],2)

と記入して新規にテーブル作成。

できたテーブルをデザインビューで開いて、

「日付変換」の項目のデータ型を「日付/時刻型」に変更、保存

これで日付データに変換されます。

項目名は任意に変更してください。


こちらは前回の質問で私が回答した方法への補足になります。

AccessデータをExcelに貼り付けた後、

日付列がA列として、別列の1行目に

=DATE(LEFT(A1,4),MID(A1,5,2),RIGHT(A1,2))

と記入してフィルコピー

記入した列全体を選択してコピー、そのまま形式を選んで貼付けで値貼付け

後は元の日付の列を削除して作成した列と入れ替えばできあがりです。

以後は前回の回答通りにリンクをはればよいかと。


ただし、Access側の入力方法を改善しないといけないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ