人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会計事務所や税理士法人に勤めている税理士(すなわち、事務所や法人に雇われている税理士、独立していない税理士)の平均年収って、どれくらいなのですか?

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:会計事務所 年収 法人 独立 税理士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● hukuoka01
●17ポイント

税理士の平均は900万らしいです。

http://www.777money.com/torivia/zeirishi_ura.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし、税理士全体の平均年収ではなく、いわゆる「勤務税理士」の平均年収が知りたいです。


2 ● taka27a
●17ポイント

税理士 開業税理士の平均年収は約900万円

但し税理士業界の権力構図により、税務署OB税理士は稼げるが、試験合格組の税理士は苦しいとか・・・。

ということだそうですが、勤め先によりますね。外資系で1000万円越える知人も居ますし、ほとんど個人事務所のようなところで500?600万円の人もいます。平均して600くらい・・・という印象ですね。

http://www.777money.com/torivia/torivia4.htm

◎質問者からの返答

なるほど。

開業税理士の平均年収は900万円くらいで、

勤務税理士の平均年収は600万円くらいですか。

ただし、勤務税理士でも外資系企業では高いということですね。

参考になりました。


3 ● seble
●16ポイント

兄弟が税理士ですが、確か5百万ぐらいもらってたような・・・

でも、普通はさっさと独立しちゃいますから、勤続が長くて給料が高い人というのはそんなには沢山いないと思います。

ですので、平均すればそれほど高給ではないと思います。

◎質問者からの返答

500万円ですか。勤務しているとそこまで高給取りというわけではないということでしょうか。

ありがとうございます。


4 ● newradio
●16ポイント

http://gekokujou.blog12.fc2.com/blog-entry-47.html

40パーセントの人が500万円以下みたいです。

税理士ではなくて会計事務所で働いている人と変わらないかもしれません。

上司になったり、開業しないと高給は難しいみたいですね。

◎質問者からの返答

え?500万円以下ですか?

税理士試験に合格していて、有資格者がそんなに低いのですか?

しかも、それが半数とはビックリです。

それが本当だとすると、皆早くとりあえず独立・開業を目指すのも納得ですね。


5 ● tkfire
●16ポイント

やっぱり900万円ぐらいが妥当な線ですね

会社の大きさや自分のスキルによって200?300くらいの差が生まれてくることも場合によってはあるみたいです。

まあ場合によっては900を超えることもあるでしょう

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

勤務税理士の平均年収が900万円ぐらいですか。

う?ん、回答者様によって、ご意見がばらばらで、500万円程度という人もいれば、900万円程度とおっしゃる方もいて、2倍近い開きがあって、どれが本当か分からないですねぇ。

それだけ他人の給与は非公開ということなのでしょうか。

独立・開業している税理士の年収がバラバラなのは納得できるのですが、「勤務している税理士」の年収は、もちろん差はあるでしょうけど、その差は独立・開業している税理士に比べたら小さいはずで、その平均みたいな統計があっても良いと思うのですが、そういう資料はないのでしょうか?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ