人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学校の運動会、なぜ赤組、白組ではなく、赤組、黄組なのですか。いつから黄色が加わったのでしょうか?

●質問者: sessamian
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:小学校 白組 赤組 運動会 黄色
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●20ポイント ベストアンサー

別に赤、白がなくなったわけではなく、3つ以上のチーム戦の場合に青や黄色を使うところが多いですね。いつから・・・というわけではないですが、昭和60年代にはありましたよ私も青組の経験があります。ちなみに小学校は1学年5クラスでした。附属の小学校では、様々な役目をできるだけ多くの生徒に振り当てるため、チーム数を増やすようですね。先生に聞いたことがあります。


http://www.e.ygt.ed.jp/undokai/undokai.html

◎質問者からの返答

自分の場合学年横断的な色分けをした経験がありません。(30年前)


2 ● malonie
●20ポイント

もう、20年以上前からカラフルな「組」がありましたよ。

ちなみに赤組、青組、黄組を経験。

なぜなら各学年3クラスしかない学校だったからです。

http://yahoo.co.jp ダミー

◎質問者からの返答

赤、青、黄ということは信号から来ている?


3 ● suke33
●20ポイント

http://www.shinmai.co.jp/kids/20050925/0001.htm

このサイトでもそうですが、世の中の運動会は紅白対抗が当たり前なのでしょうか?


私の小学校は1学年6クラス(1980年代)あり、クラス対抗だったので6色ありました。

市内のほかの小学校もクラスの数こそ違いますが同様でした。


現在、私の子供が小学校に上がり、1学年1クラスしかないので、その運動会では赤組・白組しかなく、とてもさびしい印象を受けました。

赤組・白組では1位か2位(勝ちか負け)しかないですからね。

◎質問者からの返答

今でも、紅白帽は使っていますが、娘の小学校では2グループに分けるときも、赤と白ではなく、赤と黄で分けます。赤→黄→青という順番がある?


4 ● pikupiku
●20ポイント

なんとなく、「紅白が嫌いな人たち」が意図的にやってるようなきがするな?。


違うのかなー?


5 ● Xenotime
●20ポイント

小学校の学校長が黄色が好きだった。というような簡単な理由がありそうですね。

うちの小学校では今でも紅白でやってますよ?。

◎質問者からの返答

なるほど

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ