人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1148351230の続きです。ATOK16を利用中、設定がいつのまにか「カナロック」になってしまう事象がときどき発生します。ATOKの設定から直せるのですが、別のアプリケーションを立ち上げる(テキストエディタやメッセンジャーウィンドウなど)と、またカナロックの状態に戻ってしまい、再起動しないと元に戻りません。無意識にショートカット操作をしているのかもしれませんが、設定そのものを元に戻す、もしくはカナロックとの切り替え操作方法を教えてください。毎回カナロックを解除する方法は手間がかかるのと、操作法は理解していますのでそれ以外、デフォルト設定そのものを元に戻す方法でお願いします。

●質問者: deathshell
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ATOK アプリケーション ウィンドウ ショートカット テキストエディタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● chipmunk1984
●27ポイント

ATOKのヘルプに

>文字入力モードには、漢字入力・半角入力・コード入力・

>記号入力の4種類があり、F10キーを押すごとに切り替わります。

とあります.

無意識にF10を押しているか,アプリケーションから同等のキースキャンが上がっているとすれば,ATOKの環境設定で,入力モード順次切り替え機能からキーアサインをすべて外してみたらどうでしょうか?改善されませんか?

◎質問者からの返答

F10ではないようでした。入力順次切り替え機能はプロパティから見つからなかったのですが、どこから設定できるでしょうか?


2 ● znz
●27ポイント

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?37264+0291

[カタカナひらがな]キーを押してしまって切り替わっている可能性があるのなら、[キー操作でのカナロックON/OFFを無効とする]という設定を有効にしてみるのはどうでしょうか?


3 ● chipmunk1984
●26ポイント

>入力順次切り替え機能はプロパティから見つからなかったのですが、どこから設定できるでしょうか?

ATOKアイコンを右クリック

プロパティ(R)をクリック

キー・ローマ字・色 のタブをクリック

キーカスタマイズ をクリック

設定一覧をスクロールすると出てきます.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ