人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

流通業界の新規商品登録のながれについて質問です。例えばメーカーがこれから新商品を発売し、流通させようとする場合、その商品のJANコード、ITFコードはどういう過程を経て卸、小売りといった多くの取引先に情報が伝わるのでしょうか?いくつかパターンがあると思うのですが、詳しい方よろしくお願い致します。

●質問者: hac20380
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:ITF JANコード コード パターン メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hogehogem
●20ポイント

http://www.haracci.com/serves/jan/jan-gaiyou.htm

JANコード概要


2 ● DickY
●20ポイント

基本的には、以下のようになります。

(メーカー側の作業)

0.あらかじめ、JANメーカーコードを取得しておく

1.新しい製品の、商品アイテムコードを自社で作成する。

2.作成したコードを JICFS/IF-DB に登録する。

(販売店側の作業)

4.販売店が JICFS/IF-DB からデータを取得して、自社のシステムに登録する。

詳しくは、こちらへ

http://www.dsri.jp/company/jicfsifdb/user.htm#2


3 ● ssys
●20ポイント

財団法人流通システム開発センターで管理しています。

http://www.dsri.jp/company/jan/03_1.htm

http://www.dsri.jp/company/index.htm

登録に結構お金かかります。

一般流通に乗せる場合必須になってますが・・・


4 ● TOURCONTAKUTER
●20ポイント

http://www.planet-van.co.jp/service/db/s_db.html

日用雑貨の場合は、メーカー共同出資の「株式会社プラネット」が窓口となって行っています。


5 ● solunaris149
●20ポイント

財団法人 流通システム開発センター

メーカーコードを取得した企業などが、自社商品コードを付加し、チェックデジットを加えてJAN及びITFを作成

流通システム開発センター/ JICFS/IF-DB

JICFS/IFDB に登録

再販業者等より提供を受けたデータを利用

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ