人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「自働性」について知りたいのですが、医学用語ではなく科学や工学の方の意味が知りたいのですが、なるべく詳しく教えてください。

●質問者: takotakoraisu
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:医学 工学 科学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ayuemi
●23ポイント

自働化

自働化は、トヨタ生産方式で用いられる用語である。

トヨタ自動車では自動化の事を自働化と呼んでいる。

「ニンベンのついた自動化」などとも呼ばれる。

「にんべんのついた自働化」とは、異常を発見し自ら停止する機能を備えた自動機のことをさし下の条件が必要である。

正常時は人間の監視・関与が不要である。

異常時には、自動で安全側で停止または縮退運転となる。

その後警報などで人間の関与を求める。

この一連の作動がシステム化されている。これにより、正常動作時に人間が他の仕事を行うことが可能となる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%83%8D%E6%80%A7


2 ● J_is_James
●23ポイント

このあたりはいかがでしょうか?

http://64.233.187.104/search?q=cache:T2BMlPORwNgJ:www.fukui-nct....


3 ● HEROfromNORTH
●22ポイント

機械が時に人の手を借りながらも人間から独立して働く事、の方で良いでしょうか?

であればその定義は

・正常時は人間の監視・関与が不要である。

・異常時には、自動で安全側で停止または縮退運転となる。

・その後警報などで人間の関与を求める。

・この一連の作動がシステム化されている。

これにより、正常動作時に人間が他の仕事を行うことが可能となる。

≒省人性ですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%81%E4%BA%BA%E5%8C%96


4 ● DickY
●22ポイント

おそらくは、自動化と自働化の違いがポイントと思われますので、その点について中心にコメントします。

自動化

人がいなくても動き続けるようにすること。設備に問題が起きても、そのまま動き続けて、結果的に不良品(=ムダ)を作り続けることがある。

自働化

正常なときには動き続けるが、問題が起きた場合には「人を動かして」不良品(=ムダ)を作らないようにすること。結果的に、ムダを削減することに寄与します。

http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link71-1.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ