人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

5年前に自己破産をしています。
3年前に結婚し、マンション購入を考えているのですが、妻が自己破産している事は審査に影響するのでしょうか?
住宅ローンは夫一人で組み、共有名義や収入合算は考えていません。
宜しくお願いします。

●質問者: kiyopal
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:マンション 住宅ローン 収入 審査 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kakaricho222
●17ポイント

余り詳しくは、分かりませんが 影響はあると思います。

こちらで確認してみて下さい。http://www.hasansaisei.com/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

自己破産時にお世話になった弁護士さんにも

相談してみようと思います。


2 ● sami624
●17ポイント

http://www.pacific-en.co.jp/karitarou/k5-5.html#chap6

自己破産当時悪意により資産を隠蔽したとかなければ、自己破産後に婚姻した相手方の借入れ判断には法的な影響は発生しません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

もちろん資産の隠蔽などしていません。

法的には影響がないとの事、少し安心しました。


3 ● dqndamepo
●16ポイント

ご質問がちょっとわかりにくいです。

あなたは夫の立場ですか、妻の立場ですか?

自己破産なさったのは、妻の方のみでよろしいのですね?

もし、あなたが妻の立場で、ご主人が、ご主人のみの名義で購入されるということでしたら、という仮定で申し上げるとすれば。

たとえ夫婦であれ、共有のもの以外の財産は別物ですから、何も問題はないと思います。

その場合、もちろん、あなたが連帯保証人になることなどは不可能でしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

説明が少なくてすみません。私は妻の立場で、自己破産したのは私だけです。

結婚してから派遣での仕事をしていますし、子供ができれば仕事も辞め、私の収入はなくなりますので、主人一人の名義にする予定です。


4 ● ssys
●16ポイント

回答としては、

http://fudosan.2525.net/2005/09/post_3c70.html

ですが、

破産後に結婚して姓が変わっている場合、審査をすり抜ける事があるそうです。申込書に旧姓や生年月日がなければ調べにくいと思いますが・・

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

今回の質問以外にもとても参考になるサイトでした。

申込書には旧姓の記入はないのですが、同居する家族の名前と生年月日の記入欄がありましたのでちょっと気になります・・


5 ● parliament
●16ポイント

逆のパターンの夫婦を知っていますが、問題なく審査を通りローンを組んでいます。

本人が自己破産しても7年たてば問題なく与信は通りますので、

ましてや、共有しない配偶者の履歴は問題ないでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

実際にローンを組んでいらっしゃる方もいると聞き安心しました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ