人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

村上ファンドは、どうしてシンガポールに行っちゃうの?
国内の代表交代は何のため?
阪神とか、阪急は、アンタッチャブル?

わかんない!
誰かファンドとか、MAとか、この件に詳しい人、わかり易く、
教えてください?

粉飾、隠蔽、ホリエモンだけじゃ無いんじゃない?

●質問者: ksight5
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:アンタッチャブル シンガポール ファンド ホリエモン 国内
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●20ポイント

>村上ファンドは、どうしてシンガポールに行っちゃうの?


現在国会で、金融商品取引法案を審議中ですが、これが成立しますと、村上ファンドのような金融ファンドにもより細かい法律の網がかけられ、規制が厳しくなるのは確実なので、それを嫌ったようです

また、税金がシンガポールのほうが安いからかもしれません

http://q.hatena.ne.jp/1148513328

◎質問者からの返答

なるほど、税金に、規制ですか、政府の政策を変えるほど、彼らの影響あるわけですか?

ホリエモン逮捕のとき問題になった、投資事業組合を使ったやり方とか、、、

規制や税金もいなくなっちゃ、意味無いですね?


2 ● alpha-lynx
●20ポイント

ココに村上ファンドについての解説がされています。

その他のネットの情報もあわせて総合してみると、グレーな活動を行っていた村上ファンドが金融庁の追及を逃れる為にシンガポールへ移ったという指摘が一番的を得ているように思います。

MAは企業が新しい力を得るために他の企業を吸収したり、本来力のある企業なのに問題があって業績が悪い企業を買い取り、メンテナンスをして高く売るというようなことを行っています。

企業の価値を高めたり、再生したりという目的があるのですが、今回の阪神株の件は右から左へ株を移動する事で大金を抜こうとしている所が批判を浴びている所ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

よく解りました。要するに逃げたんだ!

悪いことしてるんだ?

投資と称して、売り逃げ目的、ダサいヤツ!情けない!

だからハゲタカなんだ?

ほかに居ないんですか?

金儲けに良いも悪いも?みたいなヤツは、全部捕まえて、反省してもらいましょう!

役所の評価、役人の評価、第三者機関作って、やらないと、またバブルはじけるよ、意味ないことやってると、意味ない価値で膨らますから、バレて、崩壊するんじゃないですか?

あとで景気悪くなると、また弱い人にツケが、、、不景気、リストラ、、、もう目の前?


3 ● taka27a
●20ポイント

http://www.katch.ne.jp/~heday/SINGAPORE.htm

ずばりシンガポールはタックスヘイブンですね。村上氏本人も永住申請されているとの報道がありましたね。

◎質問者からの返答

タックスヘブン?でも村上さんが行かなくても、

お金の流れだけで良いでしょう?

会社の籍を移したのは、なんか別の理由ですか?

確か、ホリエモンのときも、香港だか、マカオの口座とか言って、勝手にやってんですか?

その辺の会社でも、、、?


4 ● takokuro
●20ポイント

皆さんがおっしゃてられるのが、時流の視点に思います。

が、敢えて、日本の現世界観というのが、日本独自の国益視点が基盤になる情報機関そのものがなく、アメリカのそれの上で成立してると言うことで、日本国内で盛り上がる視点の偏り、危険性を敢えて!かんがみて、、、対立軸から見たいと思います。

村上さんを好意的に見ると・・・かつての堺の大阪商人(あきんど)のような幕府、時代の権力とは独立した世界観を持ってる風情があるかも・・??という今、巣食われた大阪【府】?にいて、溺れる者藁をも掴む思いで、彼にスーパーヒーローであって欲しいと一抹の希望を託すわけですが・・・

彼は、官僚時代、かつて【超】がつくほどの国粋主義の人だったそうですが、、、

国や郷土に深い愛情を持ってる人で頭の良い人が重なる場合、、すごい!能力、大胆さも発揮されるのを思います。。

と、同時に、、こういう気質の方は、ウダウダ、意味のない足の引っ張り合い、頭の叩き合い、、無駄なエネルギーに嫌気をさすのも特徴に思います。。

こういう方は、意外に!?心理的にシンプル、、率直なのを思います。。

つまり、、こういうエネルギーを相殺しあうことに使わないから、自分の信じる方向へ集中する能力?!なのかな・・って感じることが多いです。。

【使命感】を持ってる人(例えば、幕末の志士?)の特徴で、自己表現する、世間一般に理解を請う、、ことで又、その反論んやリアクションに対応せねばならない、、その面倒、遠回り、をする時間が今は惜しい、、??

テレビで、楽天のTBS買収騒ぎの際、「楽天やライブドアが認められないことがおかしい、日本はこれではダメになる、経営者は何のために上場しているのか」といったコメントをされていたような気がします

「こんな道理が通らないようならもう日本を出る、場合によっては海外から日本を変える」とコメントされていたのを、、他の主役が華やかでメディアを意識した発言や仕草なのに対し、彼の率直な苛立ち?の発言が印象に残っています。。。

http://blog.bizknowledge.jp/?eid=358465

◎質問者からの返答

そのような見方ですか。。

元は、通産省のお役人そういった指向も多少あるんですかね?

ビジョンとか、覚悟とか、ある顔じゃ無いね、、、なんか驚いたような、逃げるような、

TVで見る限り、、、

しかし金融通で、賢い、のは確かで、、、

頑張れ、頑張れ、村上ファンド

ファンド=事業組合(ただ単に儲けてナンボ)

やらねばならぬ、コミッションのため

ほかの考え差し挟んだら、それこそ背信行為、

結果あるのみ、佐山も同じ、エラソーなこと書いても、結局、、、

最近の私見です。


5 ● takokuro
●20ポイント

多分、お気に召さない視点だと思いつつ、、

【ビジョンとか、覚悟とか、ある顔じゃ無いね、、、なんか驚いたような、逃げるような・・】

昔、東京の資本の餌食にされる前の大阪(まるで、アメリカと日本の関係の縮図みたいに思えるのですが)、商都だったころ、、大阪には、普段着の格好して一般の人と見分けられない風情で大阪の経済界の大物オジサンが巷を歩いていて、公園などで鳩に餌やってたり、、ってことが珍しくなかったのです。自分の目と足で確かめる主義??

村上氏ってそんな所があるのを思います。。

お昼時ちょっと過ぎたお蕎麦屋さんのカウンターで隣に座っても、全然!気づかない。あとで言われるまで。。

東京型のこういう成功者は、華々しく、華麗に、、お金儲けの目的が豪勢な生活の上にあるようですが、、大阪のトラディッショナルなお金持ちは、哲学があるものです。。バブル以降、、真の大阪人より、他文化の人がお金持ちの地位を取って代わったようですが。。

村上氏を弁護するというよりは、、そもそもの大阪のお金に対する文化の深さを自慢?したかったノカモ・・??!

http://www.kansai.gr.jp/KansaiWindowHtml/News/1998/19980701_NEWS...

闊達に機能していたマスコミを育てたのは、大阪だそうです。(司馬遼太郎:関西プレスクラブ会報1号)明治時代、薬品化粧品、大衆の第二次的日常必需品の生産販売の街にあって、新聞広告業界を育てたというわけです。。

情報が商品であることを日本で初めて証明したのが明治12年大阪で興った朝日新聞だそうです。情報が米塩、鉄と同列に基本的なものと知るのに、『66年間かかった』と、、つまり。。!!明治時代に情報が生存の基周知して、その需要に応じたマスコミがあったなら、、太平洋戦争のような国家的愚考はおこらなかったろう、、今に日本国内には、世界が情報の上で距離が狭まり、小さくなってるといわれるのに、、世界経済と軍事情報はアメリカ視点のものを高額な税金を使って買っています。。

◎質問者からの返答

村上さんアメリカのファンドと一緒にやってんでしょう?高額な金で守ってもらってる、セコムなんでしょう?アメリカが、世界の?

9.11で、一番やばかったのは、日本です。

中東の石油の依存度

(日本90%強、アメリカ20%弱)

湾岸戦争も同じ、日本の市場はコントロールが良く効率が良い。そしてテクノロジーは、アメリカの軍事産業の核を支えている。

持ちつ持たれつ、アメリカに感謝、これなくして、何も成り立ちません。金融もしかり、インドや中国やロシアでは、信用も何もあったもんじゃない。

村上ファンド、阪急、阪神、大阪の駅前開発に都合の良い株価操作に村上さんが、一役買った形で、めでたしめでたし?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ