人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

身内だけで、結婚式をあげます。簡単なウェルカムスピーチを教えてください。

●質問者: pak302
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:カム スピーチ 結婚式
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●19ポイント

「本日はお忙しい中ご列席いただきまして誠にありがとうございます。先ほど多くの方にお立会いいただきました挙式も無事ととのい、重ねて御礼申し上げます。どうぞこれからのお時間はくつろいでいただきお付き合いいただければと思います。どうぞよろしくお願いします」

が、ごく一般的ですね。お身内だけならもう少し砕いて?よいとおもいます。

http://www.purple.dti.ne.jp/keiyo-times/ketukonn3.html

◎質問者からの返答

とても参考になりました。ありがとうございました。


2 ● igaguriman
●19ポイント

参考まで

http://mc.k-oasis.net/sikai1011.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございました。助かりました。


3 ● newradio
●18ポイント

http://www.bridal-style.net/manners/speech.html

http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/index.html

こちらはどうですか。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● aoun
●18ポイント

身内だけ、ということで、どの程度の規模か気になりますが、もし、友人も少ない人数で、新郎側としてはなんとなく花嫁側の親戚衆・友人衆に向かってスピーチするようなイメージであれば…

「私と、○○さんとでは、昨年の○月ぐらいから一緒に結婚の準備をしていましたが、今日ようやく、みなさんのお陰をもちまして、それを実現することが出来ました。ここに御礼申し上げます。有難う御座いました。私たち二人でがんばって、これから幸せな家庭を築いていく所存です。みなさん、どうか宜しくお願いします。また、今日は、ご多忙の中おいでくださいまして、有難うございました。」

と、一言一言、朴訥に、気持ちを込めて、言えばそれで宜しいかと思います。変に演出する必要も、流暢なスピーチをする必要も無いし、そちらの方が好感度も高いし、そうなれば喋る新郎もその方がうれしいんじゃないかなと思います。

お幸せにどうぞ。。。

はてな

◎質問者からの返答

大変参考になりました。


5 ● kumonoyouni
●18ポイント

ウェルカムスピーチのポイントは

・出席してくれた人への感謝の言葉を述べる

・最後にくつろぎのひとときを味わってもらいたい気持ちを述べる

・自分達の言葉で出席される方によって内容や言い方を変える

かと思います。


例文:

本日は皆様大変お忙しい中、私達二人のためにご足労、ご出席頂き誠にありがとうございます。

(当日の天候にあわせていろいろパターンを考えておき、これに補足する)


(皆が結婚式に出席してない場合はここで式の報告必要)

こうして私達をよく知る皆様に囲まれてこの日を迎えることができたことを二人とも大変嬉しく感じており、両家を代表して私からお礼を申し上げます(二人礼)


これからの一時、誠にささやかではありますが、今の私達二人にできる精一杯のおもてなしをさせていただければと思い準備しました料理やお酒など召し上がって頂きながら、楽しんでお過ごしいただければと思っています。


もちろん、私達も皆様と共に楽しみたいと思っています(笑)


それでは簡単ではありますが、よろしくお願いいたします(二人礼)


ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1148520859

◎質問者からの返答

参考になりました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ