人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

離散数学(的)なことは、高校数学で教えられていますか?
http://www.ngm.edhs.ynu.ac.jp/negami/document/discmath/discmath.html

また、「情報A」でそれが教えられていないとすれば、どうしてでしょうか。

参考になるサイトを教えてください。

●質問者: clinejp
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:サイト 数学 離散数学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● apple_rock
●60ポイント

上記されているURLにもあるように、高校では「数列」や「確率」の問題として、離散数学よりも単純で簡単な問題を扱います。(↓参考までに)

(http://ja.wikibooks.org/wiki/高等学校数学B_数列)

(http://ja.wikibooks.org/wiki/高等学校数学A_場合の数と確率)

情報の授業についてのサイト↓にもあるように、「履修の時期や方法は各地方や高校に任されている」ので、学校によっては私の高校のように正式に情報の授業が組み込まれていない所もあるのだと思います。(成績をつけるという理由で一度だけテストは実施しましたが。)それゆえ、離散数学のような深い内容のものは割愛されているのではないでしょうか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2003/02/28/16.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ