人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【エクセルの使い方】あるセルを相対参照しているセルの式を、そのまま絶対的に他のセルにコピペするにはどうしたらいいでしょうか?

例:
A1に数値「1」が入っていたとします。
B1がそれを参照して「=A1」にしていたとします。
この場合、B1の数値も「1」になります。

このB1をコピーして、C1以降その他のセルにもペーストし、
多くのセルに「=A1」を反映させたいと思います。

ですがこの場合、セルがずれた分だけ参照するセルも
「=B1」、「=C1」等のようにずれてしまい、
こちらのほしい数値「=A1」を取り出すことができません。
この場合の解決方法を教えてください。

※あくまで相対のまま残したいので、『「=$A$1」に書き換えればよい』という回答は無しでお願いします。

●質問者: mizox
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:A1 エクセル コピペ コピー セル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● くまいみずき
●30ポイント

http://q.hatena.ne.jp/list


最終的に、全てのセルが「=A1」になればいいんですよね?

でしたら


1)B1セルに「=$A$1」と入れる

2)B1セルを他のセルにコピーする

3)Ctrl+Hを押す(もしくは「編集(E)」→「置換(E)」を選択する)

4)「検索する文字列」に「$A$1」と入れる

5)「置換後の文字列」に「A1」と入れる

6)「すべて置換」ボタンを押す


これで、全てのセルが「=A1」という表示になります。

なお、変換したくない部分がある場合は、変換したいセルだけ選択し、3)?6)の操作をすれば問題ありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● きゃづみぃ
●30ポイント

エディタ等で

=A1

というのを ずらっと 並べて コピーし、

それを エクセル側の貼り付けたい個所を選択して

貼り付ければ、=A1のまま 貼り付けられます。

http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/mame1006/mame10060...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

じつは質問文には書いてなかったのですが、

「A1」のような参照させるセルには異なるものが複数あり、

それぞれのセル個別に置換やエディタを使うのは大変だなと思っていました。

(変な回答を避けるために、目的をシンプルにしていた次第です)

ただ、リンク先のページにF4キーを使った相対⇔絶対の簡単な変換方法が載っていましたので、

kumaimizukiさんの回答にtakntさんのF4キーの方法を使ってやってみようと思います。

お二人ともありがとうございました!


3 ● villain
●20ポイント

セルを編集モードにして全選択->コピー->対象セルに貼り付けで

相対参照のままコピペできます。

(上記の場合、テキストモードでクリップボードにコピーされるため)

一度に、複数のセルにコピペできないのが難点ですが...。


対象セルが連続しているようなら


A B
1 1
2 =A1
3 =A2
4 =A3


のように上を参照すればいいような気もします。


http://q.hatena.ne.jp/1148523401

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

いろんな方法があるもんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ