人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関数電卓の面白い使い方を教えてください。
"面白い"とは主観で結構です。

●質問者: clinejp
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:主観 関数電卓 面白い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●20ポイント

http://web2.incl.ne.jp/yaoki/ft.htm

クイズ、お遊びの類ですが、関数電卓そのものに慣れるのには有効だと思いますね。


2 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA030421/ym050410.htm

数式記憶機能をもちいて ゲームとか作って遊びましたね。

カブとかゴルフぐらいですが。

カブは 乱数を利用して 1から 9の数字を 60進で 順に 表示させていきました。

ゴルフの場合は、乱数で 最初の距離を 決め、次に入れた数字と乱数をかけて どれぐらい飛んだか求め、残り距離を出していきました。

どちらかというと、数式記憶機能で いろんなプログラム(?)みたいなのを 作るのが おもしろかったですけどね。

ほかには、10進→2進変換とかも作りました。


3 ● niroron
●20ポイント

主観です.

大学の学部時代の話ですが,関数電卓持ち込み可のテストの際,関数電卓のメモリー機能に方程式を全部ぶち込んでプチカンニング用に使った覚えがあります...

一番関数電卓が「役に立った!!」と思った瞬間でした・・・.苦笑

(エクセルではできない,っていみで・・・.)

http://ton.2ch.net/stationery/kako/1016/10168/1016898094.html

◎質問者からの返答

うーむ。

すばらしい発想。


4 ● RYUONE
●20ポイント

http://web2.incl.ne.jp/yaoki/ft.htm

こんな感じの問題を解いていく。もっか勉強中って感じで。


5 ● aase
●20ポイント

http://appget.com/brew/pc/apview_026230.htm

これでもって目についた身の回りの三角形のサインコサインを片っ端から求めて遊んでいた時期がありました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ