人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3Dのグラスオブジェクトを魅力的に見せる写真の取り方を教えてください。

例えばジャムならばパンやお皿、カップなどと一緒に写せばおいしそうに見えますが、ガラスの置物は何と移せば魅力的に見えるか、今ひとつイメージがわきません。

グラスオブジェクトを扱っているネットショップのサイトを見ても、黒い背景に映りこみのないように撮影されているだけで、いい見本が見つかりません。

皆さんのお知恵をお貸し下さい。

●質問者: takllin
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:3D ひとつ イメージ オブジェクト ガラス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●20ポイント

暗闇に浮かび上がる炎、光ですよ。

◎質問者からの返答

なるほどです。


2 ● RYUONE
●20ポイント

グラスとなら、やはり液体系のモノが良いのではないでしょうか?

基本的に水がいい感じに写ればいいですね。

水をグラスの中に仕込めるなら、問題がないんですけど、出来ない様であれば、写真の枠内の背景的に水を写すようにして、グラスと水に何らかの光を当てて、屈折した光を楽しむワケです。

◎質問者からの返答

なるほどですね。

ああいうガラスの置物って置物以外にどんな使い方をされているんでしょうか。


3 ● kouto
●20ポイント

用途にも寄ると思うのですが・・・

とりあえず黒背景のイメージでしたら、バー感覚で色の綺麗な液体を果物やお花と一緒に入れてみたり、白背景のイメージでしたら、コスモスやガーベラを2?3本横たえて一緒に撮影してみるのは如何でしょうか?

材質が同じ者をおくとより全体的に雰囲気が作られますので、ガラス細工やビー球等を置いてみるとファンシーな可愛く綺麗な出来になり、ワインボトルなどを添えると大人っぽくなると思います。

実際に使用風景ということで取られるのでしたらワイングラス+ラベルの素敵なワインボトル+パスタやマカロニをお皿に載せてをテーブルクロスに乗せてみたり。優しく仕上げるのでしたらフォークやナイフなどの銀の質感のものを避け、パスタもゆでていない状態の者とパスタの保存瓶や木製の軽量機などを並べるといいかもしれません。

グラスの種類もわからないのですが、無地のグラスはコルクの材質と非常に相性がいいとおもいます。

透明感を出すのでしたら透明の水に光を反射さすように撮ってみたり、グラスの周りにわざと数滴の水をたらしてみたりするのはいかがでしょうか?背景を真っ白にすると眩しいので白と並べて初めて白でない事がわかる程度の灰色から白のグラデーションの背景などもいいかもしれません。

きっちりした感じでしたらメカ品(銀のナイフやフォーク・陶器のお皿や銀の腕時計など)と併せるとメタリックで綺麗だと思います。

あとは、宝石と一緒にとっても綺麗ですよ。

可愛く一部にラッピングを加えて、そこから取り出す感じで撮影してみたり、ラッピング材を下敷きに撮影するのも綺麗だと思います。

猫が覗き込んでいるとか、横をひよこがあるいているとか動物を1匹迷い込ませても十分いい物になると思います。

写真の勉強をしているものでもプロでも無いのであくまで主観です。いいかもしれないと思えるものがひとつでもあればいいなと多数羅列させて頂きましたが、参考になるものがあればと願います。

申し訳ありませんが実際参考になるサイトさまを見つけることはできませんでしたので、代わりにお花の素材を扱っているサイトさんのURLを載せさせていただきます。(白背景用の写真がお薦めです)

http://www.yamashina-mashiro.com/karen1/karen1index.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

奥が深いですね。

写真って・・・


4 ● miharaseihyou
●20ポイント

http://www.sun-inet.or.jp/~kanedass/link187.html

静物画の構図が参考になると思います。

ギヤマンと合せるなら、セオリーとして「果物」「楽器」などでしょうか。人間や動物と合せるとキーパーツとしては使えますがメインはどうしても動物になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● beautiful_peace
●20ポイント

http://www.santoku-kogyo.co.jp/link.htm

オブジェの雰囲気、色や形などにもよると思うのですが

自然光の中で撮影すると良さそうな気がします。

森を思わせる緑をバックに、背景を絞り開放でぼかすとか。

花、緑など自然のものは比較的違和感なくなじむと思いますが

いかがですか。


http://www.santoku-kogyo.co.jp/link.htm

いろいろなガラス工房へのリンク集です。

各サイトにギャラリーのコーナーがありますので

見て回ると参考になると思いますよ。

味けない黒背景のところもありますが、

作品ごとに遊び心のある背景を設定しているところも結構あります。

そういう写真は、イマジネーションが膨らんで楽しいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ガラス工房のギャラリーは参考になりそうです。

このページにのっているような感じのものなのですが、どこもただ現物を置いているだけか光らせているだけなので、何か別の切り口がないかと思い悩んでいるのですが、何かいい知恵はありますでしょうか。

http://www.de-art.jp/3deto.html


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ