人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

環境問題に取り組むためには、環境学習だけでなく、自発的・自立的な行動が求められる、ということを言っているデータはありますでしょうか?
例えば、環境学習の課題として、「自立的な要素が欠けている」と回答した人が多かった、などのデータがあれば・・
よろしくお願いします

●質問者: fwkp9472
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:データ 環境問題 環境学 課題
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● baritomo441
●35ポイント

http://www.nature-n.com/g_ecnm/ecec/htm/0602-j.htm

環境ISO14001の認証を取得するために設定されている、規格と要件の中に、PDCAのサイクルを回していく≒PLAN(計画を立てたら)DO(実行して)CHECK(評価見直して)ACTION(より良くしていくためのフィードバックをする)という考え方が標準装備されています。

やってみるということが何よりも大切ですが、持続的かつ自発的な環境改善と維持のために、ISOの規格と要件の中には、日本人の美徳である「不言実行」の取り組みでなく「有言実行」の取り組みを促がし、その取り組み状況と成果を明らかにして次へ進む。ということまで記されています。

継続的に物事を改善向上していくという観点からビジネスにも応用できるマネジメントシステムとして、環境マネジメントシステムは捉えられています。


2 ● ssys
●35ポイント

データではないですが、解説がありました。

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_kansei/gakushu/07gaido/07-001...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ