人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうすればビリヤードが上手くなりますか?

ほぼ初心者です。これから1ヶ月、毎日ビリヤードを練習します(だいたい1日2時間ぐらい)。大概の場合、一人で練習します。

どんな練習が一番効果的かを教えて下さい。イメージボールの理屈だけは分かっています。

具体的には、
ー練習する際のポイント、
ー何に注意して、
ーどういう内容で、
ー何を気をつけて(姿勢とか、目のつけどころ?とか、ボールの行き先を必ず見る?とか)、
ーどういう手順で(「まずAが出来るようになる。それが出来る様になったら次はBを練習」みたいな)、
等を教えて下さい。

より具体的で詳しい説明を下さった方にポイントを差し上げたいと思います。また、ご自分の経験談等を教えて頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

●質問者: shimarakkyo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:イメージ ビリヤード ボール ポイント 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Bunkei
●41ポイント ベストアンサー

本当は、最初にやはりスクールに参加するか、うまい人に見てもらう方が良いのです。

何故かと言うと、最初に撞く時の正しいフォームを覚え、それを繰り返すのが良いからです。

僕は、ビリヤードが上手な父に最初の手ほどきをしてもらい、正しいフォームを身につけました。

フォームと同時に大切なのが、キューの先を支えるリストです。安定したリストが作れるようにしてください。

先ず、正しいフォームと安定したリスト。これを身につけ、最初はとにかく、まっすぐキューを撞いて、まっすぐ球が転がるよう、ゆっくり目で撞いてみましょう。

プールの長辺の1/4?1/3ぐらい離したカラーボールを手玉でまっすぐ撞く練習をしてみると良いと思います。

まずはまっすぐ撞いて、カラーボールにまっすぐ当てて、カラーボールがまっすぐ転がること。

これが安定してできるように。イマージナリボールの勉強とかは、この後で良いはずです。

◎質問者からの返答

まず一番大事なのはフォームとリストですか。なるほど、リストとフォームが安定していないと、自分では同じ様に衝いてるつもりでも球が違う動きをしますものね。

リストの形、フォームについて、自分で気をつられる点はありますでしょうか?「肘を支点にして、肘から上は動かさないで衝く」というのは注意された事があるのですが、他には?

そしてまずまっすぐに打てる様に、ですね。

試してみます。有り難うございます。


2 ● umi630
●22ポイント

まずは白球をまっすぐ突けるように練習します。

なかなか難しいと思います。

まっすぐ転がせるようになったら

的球のどの位置に白球を当てたら

どのような跳ね返り方をするのか

研究してください。

突くときは上腕はなるべく固定すると良いでしょう。

◎質問者からの返答

「手球をまっすぐ撞いてプールの短辺に当て、跳ね返ってきたボールがキューの先きに当たる様にする」という練習を何度かした事があります。それですね。ありがとうございます


3 ● ヨネちゃん
●22ポイント

真っ直ぐに玉を突くことができるようになったら、目的の距離で玉を止める練習をすると良いと思います。クッションに当ててからどこで止めるかも練習すると良いでしょう。要するに強弱の練習ですね。

最終的に手球をどこで止めるかということは非常に重要になってきますので、私の師匠曰くこの練習は大切だそうです。

実際には以下の画像のように、手玉を止めたい場所から長方形(2つの直角三角形)を描き「A」で止める強さで突くようにします。

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yoneto164/20060526/20060...

◎質問者からの返答

ああ、なるほど。強弱ですか。

画像まで有り難うございます。やってみます。


4 ● kichidenseiken
●10ポイント

自分は八王子にいますが、西八王子のあるビリヤード場はオーナーが何回も大会で優勝したプロレベルで、その人に聞くと無料でビリヤードを教えてもらえます。

http://23jp.net/~syoh/

個人のやっているビリヤード場に行けば教えてくれるかもしれません

◎質問者からの返答

ああ、すいません。八王子から10,000kmぐらい離れた所に住んでいるのでムリです。

せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。今回は、一人で練習する際の注意点やコツ、練習方法などを教えて頂きたく、質問をしています。

もし宜しければ、その八王子のオーナーが「どういう練習をせい」と言っていたのか、教えて頂けますか?


5 ● nabetomo
●10ポイント

私の経験です。

キューを譲って貰い、同じキューで練習することで筋が安定し

上達しました。

それと玉の置き場所をシミュレートするだけで

結構スコアが伸びました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ