人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FX投資をはじめようと思っています。くりっく365の20%の税優遇を取るか(年収は1000万以上です。)、通常の証券会社でスワップポイントの複利を狙うかで迷っています。

長期運用投資のスワップ狙いです。レバレッジは2倍?5倍で米ドル、NZドルで考えていますが、いかがでしょうか?


●質問者: t4t4t4
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:Fx NZ くりっく365 スワップ ドル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● wizemperor
●35ポイント

一つ前の質問との絡みだと思いますが、スワップ狙いでしたらくりっくをおすすめします。

ただし、完全にスワップ狙いであれば税制優遇はそれほど考慮する必要はないと思います。

なぜなら、ポジションを決済しない限り、差益を含めスワップについても課税されることはないからです。

(いつかは決済することになると思うので、これは今後FX全体の税制が改善されることが前提ですが。)

取引会社によっては、未決済のポジションのスワップについても課税される場合がありますので、この辺りは各取引会社に確認してみてください。

実は税金の面でも差益を取りながらスワップを狙う方法の方が有効なのですが、それはともかくくりっくの場合には信用リスクがかなり低くなるというのがくりっくをおすすめする理由です。

http://www.click365.jp/click365/index03.shtml

逆にキャピタルゲイン狙いでしたらくりっくはそれほどおすすめできません。

税金の優遇は魅力的ですが、クリックのシステムははっきり言ってかなり遅れています。

ですので、トレードをされる場合にはある程度実績が出てからクリックに移ることを考えても遅くはないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。HPだけ見ていてもわからないことってたくさんありますね。

くりっくの場合は複利にならないとどこかのHPで拝見しましたが、

スワップ分の利益を決済して、20%の税金を引かれたという前提で、それをまた追加投資するのがいいのか、他の取引会社で複利を狙ってスワップが大きくなるのを待って税金がMAX50%になって換金するのがいいのかどちらがいいか迷っています。

シミュレーションをしようと試みていますが、なかなか難しいですね。


2 ● wizemperor
●35ポイント

これも初心者の方が騙される部分です。

複利というのは、毎日差益差損とスワップが毎日口座残高に反映される会社、またはスワップのみが毎日口座残高に反映される会社において、決済された差益・スワップにてポジションを増やせることを指しているのでしょう。

はっきりいってほとんど意味がありません。

差益が毎日反映される会社においては、決済された後に再度同じレートで持ち直していることと同じです(差益に課税されます)。

スワップが毎日反映される会社においては、たしかに新たにポジションを持てるほどのスワップがたまれば新規ポジションを建てられます(スワップに課税されます)。

しかし、これではレバレッジが一気に上がってしまうでしょう。同じレバレッジを維持できるほどの利益をスワップのみで出るはずはありません。

複利にしたければ一度ポジションを決済した後、再度、同レートかそれ以下で持ち直すことを繰り返せばいいのです(差益・スワップに課税されます)。

一度差益を確定した後、うまいこと相場が下落したところで再度持ち直せば、レバレッジを維持したまま差益分で新たなポジションを取ることができます。

実はこれがトレード技術と合わせたスワップ狙いです。

これを行っているスワップ狙いの人としては次の方が有名です。


http://blue.ap.teacup.com/tomoo/


全く決済を行わないのであればクリックでも他の会社でも大した違いはありません。

途中で決済して持ち直すことを考えると、資金によってはクリックの方が有利になります。

ただ、税金云々よりも長期投資ということでしたらとにかく信用リスクの低いクリックをおすすめします。

それとその辺にあるサイトやブログは間違った記述を平気でしていますので、まずはしっかりと基本的なことを理解して、そういったところに惑わされないようにしてください。

厳しくなってしまいますが、お金の関わることなのでしっかりと理解した上で実践されることをおすすめします。

◎質問者からの返答

何度もありがとうございます。非常に助かっています。

複利に関してはこちらのページを参考にしました。

http://swap.sakura.ne.jp/014.htm

今回のレスでほぼクリックで行こうと決めました。トレード技術は身につけるつもりはありません。外貨預金的に最大のスワップを得れる法則を見つけ出したいということから情報収集をしています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ