人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FX投資を考えていますが、スワップ狙いで米ドルの他に、AUDドルかNZドルで悩んでいます。利率ならNZ、変動差が少ないのがいいならAUDとは知っているのですが、NZの利率は魅力だなぁと思ったりもしつつ、迷っています。

日本に万が一のことがあったときのために、海外に移り住めることを考えるとアメリカかオーストラリアがいいなとかいうことも悩みの原因です。

長期運用でスワップ狙いレバレッジは3倍?5倍だったらどちらがお勧めでしょうか?(差益は必要なしです。)

●質問者: t4t4t4
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:AUD Fx NZ お勧め アメリカ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gettoblaster
●35ポイント

スワップのみであれば機械的にNZということになるのでしょうが、レートはぜんぜん気にしなくていいんですか?

NZは農業国、AUDは資源国みたいな差もあるのでレートの変動による差はあるとは思うのですが。今は農産品も資源も同じように上がっていますが。

石油高騰に賭ける派ならカナダドルなんてのも....

◎質問者からの返答

レートは気にしません。10年、20年の運用を目指してスワップ狙いですので、AUDドルを選ぶ理由が知りたいなぁと思っています。

NZドルはAUDドルより変動しやすいですが、農業国であればある意味国家が落ち込むようなリスクは他の国より少ないかもと思ったのですがいかがでしょうか?


2 ● zxcvaq
●35ポイント

「レートを気にしない」ということであれば、利率の高いNZで決まりだと思うのですが……

高い利率に惹かれて多くの資金がNZドルに向かった結果、急落を招くような事態も見うけられます。レバレッジを(倍率はともかく)想定しておられるのであれば、AUのほうがベターだと思います。

ご指摘のとおりAUは資源国ですから、10?20年のスパンならAUのほうがさらに強くなるような気もします。ま、FXなら機を見て乗り換えるのもたやすいと思うので、あまり神経質になる必要もないと思いますけど。

あと、これは不勉強で知らないのですが、将来海外に住むことを考えておられるとしても、FXでは現物は手に入らないですよね? であれば外貨MMFあたりを考えておかれるのがよいのではないかと思いますが。仮に日本円に戻す時のレートがよくなっていても、税制上MMFなら為替差益は課税されませんから(あくまで現状では、ですが)。もし当該FXが現物に戻せるのでしたら、このパラグラフは無視してください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ