人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

書き込み失敗すいません。低レベルでしかも二回目の質問になることをお許しください。私は某AVの制作会社でADとして働いています。
(自分的にはかなりの長時間労働で激務でした。)この度病気で(肝炎、うつ病)続ける事が難しくなりました。
それで、会社には制作内の事務的仕事(中途半端なADみたいなもの)を八時間位定時を決めてやるように言われました。

ただしこの内容だと
1将来ディレクターなれなく高収入が見込めない(AVに興味が無く、収入のため
AV制作会社で働いていました。ここしか採ってくれなかったというのもありますが。。)
2制作の人間は連日泊まり込みで寝る暇もない状態なので、自分だけ早く帰りにくい。
3仕事の内容が後輩AD達のロケ費の精算etcなど、とてもやりがいがありスキルのつく仕事とは思えない。
4会社の雰囲気が悪い。
と問題があるのですが、転職を考えた方がいいでしょうか?会社に残るべきでしょうか?

あと自分は高卒24スキル無しですが、就職無理でしょうか?

馬鹿な質問ですいません。すごく悩んでるのでどなたかヒントください。

●質問者: zakk1981
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:AD AV ETC うつ病 やりがい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● takumi_o
●14ポイント

転職をお勧めします。

質問を見る限り貴方は現在の会社で働くことを望んでいないように感じます。

また、ウツを患ったならば会社の雰囲気から逃れないことには回復しないのではないでしょうか。

24歳ならば転職は比較的楽でしょう。

未経験職種でも転職可能な年齢です。

スキルを身につけたければハローワークで職業訓練の相談をすると良いでしょう。職業訓練期間分は失業給付が延長されるので安心?してスキルの習得に励めます。


私は30代で高卒で、3年前にウツで退職してから療養生活を続けてきて来週からの就職が決まりました。

24歳なら幾らでも道はありますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● TomCat
●14ポイント

制作の人間は連日泊まり込みで寝る暇もない状態なので、自分だけ早く帰りにくい。

というのが気になりますね。今は体第一の時期のはずです。

この「義理残業」が変えられないのなら、退職しかないでしょう。

特に肝炎に無理は禁物です。無理し続ければ、身体的な事情で、

再就職どころではなくなります。

でも、AVには興味がないにしても、映像の仕事が好きならば、

今の会社にとどまることにも、それなりの価値がありますね。

業界はすべからく人脈ですから、今の会社で事務方として過ごすことが、

将来の展望につながってくる可能性もあります。

また現場を離れることでディレクターへの道が閉ざされるとしても、

事務的な仕事からプロデューサーへの道が開かれる場合もあるでしょう。

ただしそれは、当面きちんと定時で帰宅できる保証がある場合に

限られてしまいますが・・・・。

とにかくしばらくは体が第一です。

体をしっかり治す前に無理をしてしまうと、

仕事も収入も、全てがフイになってしまいます。

体がボロボロになってやむなく退職では、

再就職どころか入院でしょう。

そんなわけで、今の職場に残るかどうかは、

体と、そして勤務条件との相談です。

十分に体調管理をしながら続けていけるなら当面残る。

無理を感じたら、その時点で早めに辞める。

そういう方向で考えてみたらいかがでしょうか。

健康ならいくらでも仕事はあります。選り好みさえしなければ、ですが。

24歳ならまだ十分に若いのですから、焦ることもありません。

しばらく休養がてら、勉強に精を出すのもいいかもしれません。

何かの資格でも取っておけば、再就職がぐっと有利になってきます。

体、いたわってくださいね。今はそれが大切です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

すごく参考になりました。


3 ● くまいみずき
●14ポイント

前回の質問を拝見しました。それを踏まえて。


結論から言うと、転職した方がいいと思います。

また、高校卒業でスキルなしということですが、その点は問題ありません。

以下にわたしなりの考えを述べておきます。


まず、転職した方がいいと思う理由ですが、やはり「会社の雰囲気」が重要だと思うからです。

雰囲気が悪いということですから、想像するに人間関係がうまくいってなかったりするのでしょう。

雰囲気が悪い。ということは、居心地も悪いでしょう。

もしかしたら、この居心地の悪さが病気と関係しているかもしれません。

また、現状の業務は、元々自分がやりたかった仕事というわけではないわけですよね?

だとしたら、自分が本当にやりたい仕事を見つけ、就職するのが1番だと思います。


就職に関しては「問題ない」とは言いましたが、実際は「難しい」のが現状です。

現在は「学歴社会」といった感じで、高卒と大卒なら大卒を採る傾向があります。

また、最初から「大卒・短大卒以上」と指定してくる企業もあります。

高校までの学歴だと、企業側もあまりいい印象ではないのが実情です。

ただ、「難しい」だけで「無理」というわけではありません。

就職活動を根気強く続けていれば、就職できると思います。

スキルに関しては「問題ない」とは言えませんが、本当にやりたい仕事によっては影響しないでしょう。

仮に「○○の資格があれば有利」という職に就きたいのでしたら、まずはその資格を取ることを目標にするのも1つの手です。

また、職業安定所では教育訓練制度というものもあります。

こういったもので、スキルをつけてから就職活動するのも手です。



まずは、自分のやりたい仕事を見つけ、そのためにはどういった資格が必要なのか、どうすれば出来るのか。

そういった調査が必要だと思います。

そして、その目標のために、今の自分がやらなければいけないことは何か?

それを考え、実行するのが重要だと思います。

いろいろと大変でしょうが、うまくいくようお祈りしています。




以下は参考程度に。

質問文の2.

制作の人間は連日泊まり込みで寝る暇もない状態なので、自分だけ早く帰りにくい。

ということに関してのアドバイスを。

同じ場所で仕事している以上、早く帰りにくいのは分かります。

しかし、業務内容が違うのですから、自分だけ帰るというのはある意味「当たり前」です。

もし、帰りにくいのでしたら、勤務時間外でも、お手伝いするというのはいかがでしょう?

そうすれば、周りの印象もよくなりますし。

仮に手伝えない仕事内容だとしたら、例えば買い出しに行くといった形で、少しでも力になればいいと思います。


まぁ、個人的には「転職」を勧めますので、この部分はあまり意味のないことかもしれませんが。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

転職したいですが

やはり転職、甘くないですよね。

それに次の職場がどうかということもありますし。


4 ● きゃづみぃ
●14ポイント

いずれかは転職したほうがいいと思いますが、

問題は、それはいつか?ということでしょうね。

今すぐ 転職したいと思っているかもしれませんが

転職先が見つからないと ダメです。

やはり今は、転職するための準備期間とし、会社もわりきって定時で退社し 家に帰ってから、

次の会社にいけるスキルをみがきましょう。

そして、就職活動をし、見つかったら やめればいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね。しばらくは会社にいるべきかとおもってます。


5 ● linux_searchers
●14ポイント

「長時間労働で激務が原因で肝炎、うつ病になった」のであれば、

労災になるはずです。

給付金をもらって、仕事をやめて療養に専念したらいかがですか?

うつ病状態では仕事はほとんどできませんし、

無理に仕事をしても回復が遅くなるだけです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。もし給付金がもらえたら、そうするのもいいかもしれません。

しかし会社にうつ病になったというのは、言いにくいです。。。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ