人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『クリックしたくなるボタン』ってどんなものですか?
説明がわかりやすい、動きがある、目立つ、適切な場所にある、マウスオーバーすると変化する、等。
オススメのサイトのURLを理由とともに教えてください!

※「押すな」とか「押してみて」とか、そういうのはナシでお願いします。

●質問者: amauma
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:URL オススメ クリック サイト ボタン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●18ポイント

http://www.yahoo.co.jp

今時、へたにクリックしたら何が飛び出すかわかんないんだから、

押したくなるボタンなんてないと思う。

そういうのに引っかかるのはビギナーだけ、、、

強いて言えばきちんとした説明がある事だけど、

嘘が書いてある可能性も否定できないからな。

やはり、そのページそのものがどの程度信用できるかによると思う。

◎質問者からの返答

そうですね、最近怪しいバナーやリンクも多いですからね。

信頼感を出すのも難しいですね。


2 ● ラージアイ・イレブン
●17ポイント

クリックしたくなるボタン。ありそうで無かった質問ですね。

「誰にクリックしてもらいたいのか」にもよるとは思いますが、何も知らない初心者や一見さんにクリックしてもらいたいという前提だと、以下のような条件を満たすものがクリックしたくなるボタンではないかと思われます。

・それがボタンであることがよくわかること。大きすぎず小さすぎないこと。

・興味や感心を喚起させていること。具体的な数字(価格)や物(商品名)があると良い。

・リンク先に興味を満たす情報があるという意識を喚起させること

・不快感や警戒感を与えないこと

・背景やサイトコンテンツとの調和がとれていること。

こういったことに留意すればよいのではないかと思います。

一例として下記サイトのバナー風ボタンは参考になるのではないかと。

http://www.clixgalore.jp/Default.aspx

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはりテキストの説明があるとわかりやすいですね。

その機能が必要な方に適切に押してもらえる気がします。


3 ● castle
●17ポイント

「押した結果」に面白そうな意味があるボタン。

・WEB拍手

http://www.webclap.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

結果が面白いと、次回以降クリックされやすそうですね。

リピート率が上がりそうです。


4 ● k_y
●17ポイント

ボタンに描かれている文字の内容について全く考えないとしたら、

そして、他の広告より目立つとか、そういう意味を考えないとしたら、

OS標準のデザインと同じカタチのボタンですね。

ぱっと見、ボタンなのか何なのかわからない画像は、ボタンと気づかないことがあります。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?ri...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たしかに、ボタンとわかることは大事ですね。


5 ● ier135
●17ポイント

http://www.senakablog.com/archives/img/2006-01-06-200.html

クリックとはちょっと違うかもしれませんが。

押したら「ポチっとな」とか出ちゃうとある年代の人には大うけするかと。

http://mixi.jp/

あとミクシィの「ホーム」「ミクシィについて」のボタンはかわいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

見た目にインパクトがありますね!

mixiのほうは確かにかわいいですね。

電球の中がハートになってますね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ