人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FX投資で長期運用スワップ狙いなのですが、この運用方法に勉強になるサイト、本がありましたら教えて下さい。

いろんな本や、サイトは見て回りましたが徹底的に勉強できるお勧めのところを教えて下さい。

●質問者: t4t4t4
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:Fx お勧め サイト スワップ 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●27ポイント

こちらいかがでしょうか

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4062723549/249-8773807-9107542?Su...

またこちらもご参考にどうぞ

http://fxswaplife.blog65.fc2.com/


2 ● wizemperor
●27ポイント

上記のサイトは書いてる本人が全く何も理解できていません。気を付けてください。

スワップ狙いとなるとどうしても高度な知識が必要になるため(スワップ狙いが上級者向けであることは既に回答させていただいたとおりです)、また、本来、FXとはキャピタルゲインを狙うものであることもあり、なかなか有用な情報というものはないですね。

かなり難解な専門書を読むことになるかと思います。

長期でトレード的なことを行わない、ということでしたので、実際に必要なのは基本的な仕組みの理解と、あとは資金管理を含めたリスク管理だと思います。

リスク管理に関しては、仕組みを理解していなければ行うことが不可能です。

てっとり早く見られるサイトをいくつか紹介させていただきますのでよろしければ見てみてください。

外貨取引の基本については下記のサイトがわかりやすいかと思います。


外国為替教室

http://nikkeimoney.jp/gaika/school/

金融大学

http://www.findai.com/index.html


また、少し専門的になりますが会社を経営されているということですので下記のサイトも役立つかと思います。


金融工学入門

http://kccn.konan-u.ac.jp/economics/risk/menu.html

こういった手法の運用法というのはリスク管理が全てで、あとはひたすら持ち続けるだけですから…。

特にレバレッジと差損益の仕組みについてしっかりと頭にたたき込めば、あとはご自分で計算ができるようになるかと思います。

実際の運用法としては、20円?40円の変動があっても問題のないレバレッジで、流れを見ながら分散して買い増ししていく、といった感じになるかと思います。

例えば、わかりやすく100万円でドル円をレバレッジ3倍で運用する場合。

現在112円前後ですので100万円で約3万ドル持つことができます。

これを5?10分割しましょう。1回あたり6千?3千ドルになります。

ドル円の場合は20円幅程度で見ておけば大丈夫だとは思いますが、そうすると5分割の場合には4円下落ごとに6千ドルづつ、10分割の場合には2円下落ごとに3千ドルづつ買います。

ただしこの方法では下落しなければ買い増しできません。

また、下落時に取引数量を増やす場合にはピラミッド型になるので、下落しない限り取引数量がなかなか増えません。

定期的に資金を投入できるのであれば、レバレッジを一定に保ちながら定期的に買い増ししていっても問題はないかと思います。

仕組みについてはなかなか理解しにくい部分もあるかとは思いますが、しっかりと基礎ができていれば後はご自分の欲との闘いですので無理せずがんばってください。


3 ● ins2000
●26ポイント

こちらはどうでしょう?

FXの基本が記されていてわかりやすいと思います。

http://www.wakaru-fx.jp/fx/index.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ