人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「大学イモ」の誕生に関して調べています。 一体、いつ・どこで・どういった理由で「大学イモ」は誕生したのでしょうか? また、何で「大学イモ」という呼び名になったのでしょうか?

●質問者: tooh11
●カテゴリ:グルメ・料理 芸術・文化・歴史
✍キーワード:大学 誕生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● diasu
●14ポイント

こちらはどうでしょうか?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~tonbo/hikidasi/imo.htm


2 ● x31
●14ポイント

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1230606

http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/01120/index1.htm

いくつか説があるようですが。


3 ● nano327
●14ポイント

http://www.howdy.co.jp/dining-express/?ID=653

こちらに大学いもの由来が書かれていました。

読んでいくと、先日質問されていた「ノート」(大学ノートの由来)についての情報も書かれていました。


4 ● maamaamaa
●14ポイント

昭和時代初期、不況の日本で、東大生が学費を稼ぐために、中国から伝わった現在の大学イモの料理を作って売ったのが発祥。それが、大学生の間で大ブレイク!栄養価も高いため主食とされていたらしい。そして、「大学イモ」と名づけられた。

「大学ノート」の「大学」と言うのも、由来は「東京大学」。

明治時代初期に東大の前にあった文房具店で扱っていたノートが大ブレイクして、世の中に広まっていったのだそうです。

とあります。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...


5 ● hanamiyabi
●14ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%82%A4%E3%83%A...

大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため、この名前がついたといわれる。

また、昭和初期に東京大学の学生が学費を捻出するためにこれを作って売ったのが名前の由来だという説もある。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ