人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夏休みに、音楽教室の短期教室なんてどうかな、と思っています。
よく、スイミングや塾は短期教室をしていますね。少なくとも、自分の周りには音楽教室の短期教室って聞いたことが無いので、発想は面白いと思いますが、具体的にどのような募集の仕方をしたり、どんな内容にすれば希望者がたくさん集まると思われますか?
夏休みが終わった後、継続して続ける人がたくさん出れば、なお良しです。よろしくお願いします。

●質問者: pianokko
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:スイミング 夏休み 希望 教室 継続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●14ポイント

音楽は、慣れるまでに時間がかかるので、コツコツと長期的にやったほうがいいんでしょうね。

ま、短期的にということで、一曲(それも短めのを)をマスターしようという目標で やったらいいでしょう。

ピアノとかの場合、 半分は バイエルをやって 残り半分は 曲の練習にしたらいいでしょう。

売り言葉は

「短期間で、1曲マスターできます。」

といっても、対象は、学生でしょうから

これで 入ってくるかどうかは 微妙なところですが・・・。

◎質問者からの返答

短期間で1曲マスターかあ。。。。かなり簡単な曲ならできるかも知れませんね。有難うございます。


2 ● hamster009
●14ポイント

一般的な生徒を対象としては、夏休みだけの音楽教室というのはとんちんかんな気がします。ただ、むかしやってたんだけどもう一回ためしたいとか、興味はあったけどきっかけがなくてという生徒、たとえば主婦だとか、老人だとかは敷居が低そうなので、参加してくるかもしれません。公民館とか老人ホールに短期音楽教室のチラシを貼ったらどうでしょう?

◎質問者からの返答

なるほど。

まだどんな人を対称にするかも決めていませんが、スイミングや塾も、短期間で本当に力が付くわけでもないので、やってみるきっかけを作るだけだと思うのですが、これらはOKでも、音楽教室はとんちんかんと思われた理由も、教えていただけませんか?


3 ● llusall
●13ポイント

音楽教室って、ご自宅を開放されているのでしょうか?

住んでいる町内の回覧板に入れてもらえるように、組長、班長さんにお願いするとかどうでしょう?

市内などの地域を範囲に入れるのであれば、地元の情報発信サイトのようなところで、告知、紹介してもらうとか。

◎質問者からの返答

募集方法のご意見ですね。参考にさせていただきます。有難うございます。


4 ● malonie
●13ポイント

水泳のように家で練習するにも出来ないような習い事は

短期講習でもOKだと思います。

塾の場合は家で予習復習をするからいいけど、

音楽教室の場合、家で練習するにも楽器が無いわけで、

わざわざ短期講習のために楽器を買う人も少ないかと。

音楽の授業関連の補修的な内容でリコーダーとかピアニカならいいけど

短期だけピアノ等を習う人を求めるほど

音楽教室市場(しじょう)は甘くないです。

現状の生徒が夏休みに友達を連れてきて、

その人が習い始めるというケースもありますけどね。

◎質問者からの返答

有難うございます。ふむ、そこが、スイミング・塾との違いなのでしょうねえ。。。


5 ● xxdaiadxx
●13ポイント

●内容

1ヶ月である程度の手応えを感じてもらわないと

厳しいと思うので、

簡単な楽器や珍しい楽器フューチャーする。

ジャンベやタンバリンで行うリズムアンサンブルなど。

あとは地域のお祭りなんかで発表出来たりすると

楽しそうですね。

世界の楽器で、演奏が難しくないモノがあれば、

興味を引けるかも知れません。

http://www2.yamaha.co.jp/u/instrument/index.html

●告知

?学校に行き、ポスターなどの告知物を貼らせて

(配布なども)もらうお願いをする。

OKしてもらえるケースも割とあります。

?学校の近くでビラまき

これは一番手軽かも。

場所によっては、学校などに許可を得なければ

なりません。

?DM発送

お金がかかりますが、学校とのコンセンサスなし

に行えます。

クーポン券を付けるなど、「露骨」な促進活動

が出来ます。

◎質問者からの返答

えっ!学校にポスターを貼れるなんて、初耳です。大学あたりだと可能なのでしょうか。

割とOKしてもらえるとの事ですが、回答者様は学校に貼った経験がお有なのですか?


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ