人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

5月中旬に結婚退職したのですが、現在妊娠中でもあり、入籍してすぐに夫(サラリーマン)の健康保険の扶養に入りたいと思います。失業保険も給付期間を延長させて受給したいのですが可能でしょうか

●質問者: mammam2
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:サラリーマン 中旬 健康保険 入籍 失業保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/6件

▽最新の回答へ

1 ● naochin
●26ポイント

http://akasugu.net/knowhow/9/R018.html

失業保険は、就業する意思が給付要件です。

不要に入るということは、就業する意思がないとみなされ給付は受けられません。

http://akasugu.net/knowhow/9/R021.html

給付要件を満たしている場合は、4年間まで給付を延長できます。


どちらが得かは、お二人の給与額によって変わりますので、検討してみてください。


2 ● Baku7770
●27ポイント

失業保険受給後の扶養 : 年金・社会保険 : マネー相談室 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

失礼しました。扶養の方も質問されていますね。

1月から5月の収入から判断下さい。

なお、文中にあるとおり、

>控除対象配偶者に該当するかどうかはその年の12月31日現在において所得要件等により判断します。また失業給付は非課税扱いになり「収入」に入りませんので所得に計上する必要はありません。


3 ● Baku7770
●27ポイント

結婚退職を理由にしたら失業保険はもらえませんか? : 年金・社会保険 : マネー相談室 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ご成婚おめでとうございます。

遠慮無く請求して、新婚生活に安心してお役立て下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ