人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キャンピングカーを使って喫茶店を営業したいと思っております。
そういったことは可能なのかどうか教えてください。

●質問者: demati
●カテゴリ:経済・金融・保険 旅行・地域情報
✍キーワード:キャンピングカー 喫茶店
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● linux_searchers
●19ポイント

トレーラータイプの物なら比較的容易に実現できるようです。

これらのメーカーにご相談なさってみてはいかがでしょうか。

http://www.space-h.com/youto_img/youto.html

http://www.no-muhiroba.com/sunappu-arekore-tr.htm

http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/how2use01.htm


2 ● Jupiter-1
●19ポイント

基本的に屋台と同じ考え方になると思いますので食品衛生法に基づく保健所の営業許可や道路交通法に基づく警察署の道路使用許可が必要です。

http://ramen.cside1.jp/topic-yatai.htm

実際にキャンピングカーで出張営業されているCHA-CHA HOUSE COFFEEさんというところがあります。

http://ww8.tiki.ne.jp/~chacha/


3 ● Jamlittle
●18ポイント

欧米ではよく見かける光景ですが、日本では道路で営業するのは色々成約があるのでどうでしょうか。

私有地なら何ら問題ないと思いますが、道路使用許可証が各警察署で必要になりますし、6月から駐車は厳しくなるので都心や繁華街ではダメでしょう。


http://www.nipponkensaku.com/


4 ● RYUONE
●18ポイント

可能ですが、もちろん保健所からの審査が必要になります。

そして当然、衛生管理責任者が必要です。

http://www.inshokuten.co.jp/307/307Edesign.html

クリアできればキャンピングカーでもOPENできますよ。

移動販売を考えているのであれば、さらに他の問題が出てきますけどね。

(コワいお兄さん達に気をつける方法とかで。)

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。

私有地にて営業したいと思っております。


5 ● aiaina
●18ポイント

移動車による販売でも飲食業の場合は食品衛生法による許可を受けなくてはなりません。

この許可は保健所での許可になります。まずは保健所に相談しましょう。

移動車による販売ですが、都道府県毎に移動車の許可基準が違うと聞いた事が有ります。

従って都道府県をまたがっての移動販売は難しいかも知れません。

もちろん都道府県毎の許可基準で一番厳しい地域の基準に合わせたら可能だと思います。

概ね都道府県をまたがっての飲食品の移動販売をする人は少ないと聞いています。その点も含めて保健所に確認しましょう。

以上より保健所の許可と個人事業主の届け出、移動車の購入、食材の購入が出来れば一応移動車での喫茶店は可能だとおもいます

http://q.hatena.ne.jp/1148630619


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ