人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XPをインストールしたIDE接続のHDが二つあり、それぞれをプライマリ、セカンダリに接続してデータをプライマリからセカンダリへ移しました。ところがそのあと、プライマリに接続していたHDをフォーマットしてXPを再インストールして、同じようにつなげてセカンダリのHDをのぞくとデータがありませんでした。念のため、セカンダリのやつをプライマリに接続して立ち上げてみてもやはりありませんでした。このデータはもうなくなってしまったのでしょうか?また、そうだとするなら復活させる方法はありますか(ファイナルデータとか)?よろしくお願いします(実は泣きそうです…)。

●質問者: duck75
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HD IDE Windows XP XP のぞく
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● arachne
●27ポイント

http://www.finaldata.jp/

ファイナルデータなら、まずは、データ復旧可能か検証できる体験版があるのでおすすめです(データ復旧は製品版のみ)。ダウンロード販売もあります。

これは経験談なんですが、XP pro でフォーマットした「ダイナミックディスク」が、XP Home では対応していなくて、データが見えなかったことがありました・・・。

http://devilangel.dyndns.org/menu/pc_course/dynamic_disk.htm

参考までに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

OSはどちらもXPproなんで見えないということではないと思います。

やっぱりファイナルデータでしょうかねぇ。実は誤って消してしまうのは二度目です。_| ̄|○


2 ● happyrescue
●27ポイント

一つだけ試して見る方法が有ります。

その前に念の為確認させてください。

コントロールパネル→コンピュータ管理→ディスク管理→を開いて

ボリュ?ムやファイルシステムと容量を確認してください。

ウインド内を良く確認してみて下さい。

それからもしもセカンダリのHDがコピーした容量分増えていればデーターはどこかのフォルダに入り込んでいます。

何かファイル名で検索してみたら発見出来ると思います。


◆それでは試して欲しいのは次の事です。

セカンダリのHDをマイコンピュータ→ドライブの上で右クリック→プロパティ→ツール→チェックするをクリック

(◆必ずファイルシステムエラーを自動的に修復すると不良セクターをスキャンし、回復するにチェックを入れてください)

チェックが終了したら再起動してみて下さい。

尚、この操作はセカンダリだけに行って下さい。

これでダメな場合はプライマリをファイナルデータで回復させるしかないと思います。

http://www.fujitsu-webmart.com/mart/useful/hdd_error/658.html


◆もしも確認済みでしたらお詫び致します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

HDの容量は増えてないみたいで、検索もしてみたのですがありません。

チェックしてみましたが同じようです。

それから、いまさらながら自分の間違いに気づきました。

・プライマリ、セカンダリでなく、マスター、スレーブ、でした。

・マスターのOSはservice pack2、スレーブはservice pack1、マスターに再インストールしたOSはservice pack1でした。


3 ● happyrescue
●26ポイント

もう一度だけ提案させて頂きます。

◆その前にもう一度くどいようですが申し上げます。

再インストールしたマスター側のHDは◆チェックをしないで下さい。

(先程も書いて有りますがファイナルデータで回復させる為にはチェックをしない方が復旧の確率が高くなります)

◆それからパソコンを何度も起動させない方が復旧の確率が高くなります。


◆ここからが提案です。(確率が低いのですが)

外付けのハードディスクケースが有ればスレーブ側のHDを入れてWindowsXP SP2 のパソコンに接続してみて下さい。

これでもダメなら下記サイトより復旧ソフトのトライアル版をダウンロードしてマスター側HDの復旧を試してみて下さい。

◆試供版ダウンロード

ファイナルデータシリーズ

http://www.finaldata.jp/download/download.html#download


◆体験版

【R-Studio データレスキュー PRO】

http://canon-sol.jp/supp/dr/wdrc0008.html



◆復旧作業は出来るだけ別の正常なパソコンを用意して行った方が 復旧の確率が高くなります。


あまりお役に立てそうもないのに二度も回答して申し訳有りません。

◎質問者からの返答

何度もありがとうございます。

外付けのハードディスクケース、検討してみます。

それでもだめならファイナルデータを試みてみます。

前のときは、全部とは言いませんでしたが、ファイナルデータで復活したファイルもありましたので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ