人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前、このはてなで、自分のサイトでブログの情報を受信するために、pingサーバーから受信するものかと聞いたところ、RSSフィードを使うものだと説明を頂きました。

しかし、そうなると、pingサーバーの用途とは何なのでしょうか?
ただ、データを登録するだけではおかしいため、そこに登録されたデータをRSSフィードで受け取る事が出来るという事でしょうか?

この分野に明るくないため、寛容の心でご返信いただけますと幸いです。

●質問者: makocan
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Ping RSSフィード はてな サイト サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● naochin
●23ポイント

http://test.noblog.net/blog/a/10000701.html

こんな記事を書きましたよ、ということを公開するためのものです。

◎質問者からの返答

うーん、そうなると、pingサーバーに通知することで、pingサーバーで公開、保持する事がpingサーバーの価値なのでしょうか?

僕の考えですが、どこか、別のブログやサイトが、このpingサーバーから情報を取得して、そこで、pingサーバーに登録した方たちのブログを公開させる事が出来る事が、pingサーバーの主な目的だったと思ったのですが、間違った認識だったのでしょうか(^^;


2 ● novtan
●23ポイント

http://www.comshare.co.jp/bloglike/

RSSは記事の内容の要約など、記事そのものの情報です。PingサーバにPing送信するのは、RSS(というか記事)が更新されたことを通知するために行います。

Ping送信ができないと、Web上のRSSリーダーなどは更新されたことがわからないため、いつまでも古い情報を表示したままになってしまいます。


3 ● naochin
●22ポイント

http://pingoo.jp/mt-static/archives/2005/09/ping_3.html


Ping送信(更新通知)というのは、あなたが書いた記事を、更新順に掲載されるサイト(Pingサイトという)へ自動的に掲載させる機能です。

要するに、沢山の人がアクセスしているPingサイトへリンクを張っておくことで、アクセスされるきっかけがつくれる機能なのです。

検索エンジンにもかかりやすくなり、アクセスアップに役立ちます。



ということらしいです。


4 ● wizemperor
●22ポイント

まず、混同されてる方が多い様ですが、pingサーバーとRSSは無関係です。

pingサーバーと言っても色々とあります。


ここでは更新pingサーバーのことだと思いますが、pingサーバーは更新を知らせるpingを受信するだけです。

RSSを取りにいく場合もあれば、サイトのコンテンツを取りにいく場合もあります。

pingを受けてどのように処理するかは各々違うということです。

もちろんブログだけでなく通常のサイトも更新pingを送信することは可能です。


pingを受信せずにサーバーの方からクロール(巡回)してもよいですが、これだと無駄な通信が発生してしまいます。

いちいち自分(サーバー)から巡回しなくても、pingを受信したときだけ巡回すれば無駄がなく、サーバーの負荷も抑えられます。


http://e-words.jp/w/ping.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ