人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーモス社のイージースモーカーという燻製器を購入しましたが、一度もうまくできません。チーズは溶けて網の底に落ちるし、ソーセージはただのボイル風となる状態です。多水分によるゆで状態になっているのでしょうが、説明書どおりにしているのにうまく仕上がらない状態です。コツ(必須手順)をご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

●質問者: horiro
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:サーモス ソーセージ チーズ 燻製 説明書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● HON2
●60ポイント

サーモス社のイージースモーカーの頁を見ました。小さいものですね。

http://www.rakuten.co.jp/luckyqueen/467476/582262/

コンロの火を使うようですが、チーズが溶けてしまうようでしたら火の強過ぎと思われます。火の強さはチップの煙が消えない程度です。

わたしはブリキ製の一斗缶で自作しました。例えばこんな具合です。

http://www.geocities.jp/ksmkp787/A5_2.htm

この例は一斗缶二段にしてますが、一個で充分です。また、材料を上蓋から釣ってますが、チーズやソーセージなら餅焼きの網を蓋の下に入れて、その上に並べれるだけです。

この例は火をガスコンロを使ってますが、わたしは電気コンロの弱火でやります。

ともかくチップをケチらず、缶の底に置いたアルミホイル製の皿に追加して、缶のなかに煙を充満させることが秘訣です。チーズで三十分以上ねばれば、こんがりといい色と香りになります。

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございました。コンロでできるだけ弱火にしているのですが、ふたを開けると煙とともに熱が逃げて煙が出にくくなると考え、中の状態が見たいのを我慢して指定加熱時間後、保温器で指定時間保温し、ふたを開けるとチーズが網から落ちているって感じです。チップをケチっているわけではないと思っていますが、今度は多めでやってみたいと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ