人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オークションで沖縄に商品を送らないのは 沖縄人を差別してるの?
私はオークションで 普通郵便では送れない物で 送料込で出品している物は 沖縄への発送はしておりませんと表示しております。 これは 関西から 関西や関東に送る時の倍近い送料がかかってしまって 私的にも 沖縄の人に売るより 関西や関東の人に売った方が 利益があるからです。
なのに 先日 質問で 沖縄人かわかりませんが なんで 沖縄へは 発送してくれないの?と質問があり 上記の事を回答しました そしたら 再度 質問されて こおいうのって 沖縄人を差別してますよね?とか再度 質問きました 無視しましたが・・・・。 これって 誰に売ろうと 出品者の自由ではないのでしょうか? ましては 売れる商品で送料込なら 安く送れる所の方に売った方がいいですし。 どう思いますか?

●質問者: miki_sacchin
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:オークション 利益 差別 普通 沖縄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]まあ、販売先を限るのは販売者の nahiw

自由であると私も考えます。ただ、私なら、こう但し書きを加えます。

沖縄などの送料が多くかかる場合は、送料をいくら戴きますと

書き加えればよいのではないでしょうか?

発送しないでは、言葉が強いのではないでしょうか?

あくまで、入札してくれる人は、お客様です。

沖縄以外に在住している沖縄出身者も居るわけですから

やんわりと書くのが良いのではないでしょうか?


[2]沖縄・離島の方には送料一部負担をお願いする。 chiroo

出品者の言い分もわかるのですが、沖縄の方を入札から門前払いにするやり方は、やはり当事者にとっては面白くないでしょう。

「沖縄・離島への送付はコストがかかって原価割れしちゃうので送料は○○円分負担してください」と一文加えるだけで済むのではないでしょうか。

だって一部送料負担を納得して落札する沖縄の人だっているかもしれないし。

出品側もそれほど手間にはならないんじゃないでしょうか?

もちろん、原則は出品者の自由だと思いますけどね(^^;


[3]送料込の説明しだいですね。 kurukuru-neko

================================

郵便局の場合

================================

例1:

商品は、定形小包郵便物(EXPACK(エクスパック)500)で

価格には、 500円の送料を含みす。

例2:

商品は、一般小包郵便物(ゆうパック) サイズXXです。

価格には、 最大1000円の送料を含ます。

送料が1000円を超える場合は、着払いで送付します。

可能なら支払い金額を1000円減額するか

商品と一緒に、定額小為替1000円を同梱する。

(20円費用が必要)

http://my.internetacademy.jp/~t1108435/

人口から実際に買う人の可能性を考えればたしかにそうですが

逆恨みする人もいるので、具体的に沖縄と書くより金額で

上限を買き、離島の場合送料は、着払いにするか、

超過した分価格を増やすと書いた方がよいと思います。

"沖縄"とあるのが目の敵にされた原因みたいな気がします。

業者によって違いますが、離島は、

沖縄 西表

東京 奄美大島

長崎 対馬

鹿児島 奄美

のようにそれなりに送料が割高になる場合がある

ゆうパックで送ると九州、沖縄高いようですが倍には

ならないと思います。

佐川は倍を超えるみたいですね。

参考URL:

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/

http://www.kosodate-happy.com/71/about5.html


[4]>3 エクスパックやポスパケでは 送れない大きさの物です。 miki_sacchin

エクスパックとかなら 問題ないですよ 家電品ですよ。 関西からだと 北海道でも高いですけど 北海道は いろんな人に親切にして頂いたり 自分が好きな地というのが あって オマケ区間という感じで 北海道の方とは 電子レンジを買って貰ったりしましたけど・・・・


[5]>2 家電品なんて 他の方も出品されてるのに 別に私に質問しなくて いいと思いますけどね。 miki_sacchin

3年ぐらい前は 離島の方は 500円負担お願いしますとか言ってました しかし 沖縄ではなかったのですが 九州の方で 振込み額に加算されていなく わざとらしく え? 離島なんですか? とか言われた事がありました カチンときましたが 500円を再度振り込んでもらうのも悪いので 半額の250円を振り込んで下さいという形で そこは終わりました なので 九州や北海道は までは 送料無料区域とするか 送料着払いとしました。

でも 以前 ここで オークションは 発送方法や発送区域は 出品者側で決められるって 質問させて頂いて 出品者の自由だよと 皆さん 言ってましたので その後 沖縄への発送は するのやめました。


[6]>1 そうですね miki_sacchin

また 送料一部負担にした方がいいですね。 入札してくれるというか 私の考えは間違ってるかわかりませんが オークションに入札して頂いた時点でお客様として接します お店は お店に来てもらった時に お客様ですが


[7]ちゃんとした説明 fuk00346jp

沖縄・離島は送料が宅配便の業者側で上乗せされる為と説明したら良いでしょう。

それでも欲しいという方には上乗せ分追加請求する旨を伝えておけば良いかと存じます。


[8]送料別途にすれば gto701634

送料別途にすれば全く問題ないのでは?

送料込みにするとその分も手数料の落札手数料の対象額になってしまうのでは?


[9]>7 今後そうしようと思います。 でも オークション見てると ここへの発送はしませんとか見かけますけど miki_sacchin

なんで 私に言われたかが 腹たちますね まだ 評価1の相手で 非常に良いとどちらでもないが一個づつついて いました。 普通 50回やって 1回どちらでもないや 悪いがついていても 評判悪いのにね・・・・・。 普通は 200回ぐらいで 1回トラブルかどうかだと思いますし。 なんで ヤフーは 今まで 評価5以下の人との取引は出来ない設定出来たのに 今は マイナス評価以外は全てのユーザーと出来るようにしてしまったのでしょう。


[10]得をする方へ kitata1

私の意見は、得する事をした方がいいですよ。


[11]>8 それが 私のサービスですよ miki_sacchin

送料込にすれば 相手も分かりやすいし 私もオークションみて 同じ商品なら 結構 送料込の方に入札入れますよ。 いくら 送料の料金の記載があっても なんか 送料込の方が落札額だけ 払えば 送って貰えるという割安感が与えられます 出品の時もその逆手をとって 現に 送料別の同じ商品よりは 高くなります ただ 総合的に 得するか損するかはわかりませんが 渡して的にも 大きさを測らないで済むし(大きさも自分で測ると誤差が出ますから) そおいう面でも安心ですし。


[12]>10 でも 差別化ですかとか 公共の場で 質問されたら 売っている私のイメージダウンですよ。 miki_sacchin

もちろん 利益優先で出品する物もあれば 使わないので 捨てるよりは利益がなくても 使ってくれる人に譲った方がいいと思うものもあります その為 利益優先で出品しているものは 得しなければ意味がないですからね 使わなくなり 捨てるよりは譲った方がいい物は YAHOOに払う手数料と送料を払って 損さえしなければ 利益がなくてもいいですが。


[13]沖縄の人も欲しいんだよ、多分 pianokko

送料別で出品しているものについては、沖縄にも送ってあげているのでしょう?

出品者にも事情があるわけですから、無理に送らなくて良いと思いますが、その人、ちょっと悔しかったのかな。その賞品がホントに欲しかったのかも。


[14]差別?いえいえ、区別でしょ。 taka27a


[15]送料込み!なので…と送料の違いについて明確に説明しておけば? taka27a

そういう「差別」と「区別」を区別できない質問はなくなるんでしょうね。


[16]>9 利用する発送方法が沖縄が利用できない場合も有り。 nano327

話がずれますが、私が利用する福山通運パーセル便という発送方法は沖縄と諸島へは送れない方法です。

これは福山のHPにも書かれています。

私がオークション出品の際も「沖縄・諸島への発送は出来ません」と書いていますが、もしかしたらこれも差別になるのでしょか・・・。


でも、たまに居ますよね。

子供の居る人不可とか、そういうことを注意書きする人。

駄目なら同じ商品を扱う別の人を探すだけだとは思いますが、もしかしたら沖縄の人はそういうことに敏感なのかもしれません。


[17]質問された方にしてみると kazkaz

もし送料が「沖縄だけは高くて、他の都道府県は東京も鹿児島も北海道も全てが一律」であるのならば、出品者の意図は理解してもらいやすいと思います。

しかし、例えば東京は600円、鹿児島は800円、沖縄は1000円という送料であるときに「(一番送料が高い)沖縄だけはダメ」というのは、沖縄の人にとっては差別されていると感じるのかもしれないですね。


[18]全く問題ありません。 yuki_tigers

営利目的で業務を行っている以上、減益を免れる為に発送場所を区別するのは当然です。

おっしゃる通り、出品者の自由です。


[19]面倒ですよねぇ malonie

自分は送料の計算とか面倒なときって

送料込みという形で出品することがあります。

しかし、離島や超遠方へは本土と別料金になり

送料込みというわけにはいきませんからねぇ。

沖縄の場合は(例えば)1000円増というような表記にして

あえて「高い」という印象を持たせてみればどうでしょう?

それでも欲しい人は欲しいのですから

入札させてあげても良いと思います。


[20]沖縄は送料追加とかで対応しては? r2d2r2d2r2d2

出品物の単価にもよるかもしれないですが沖縄は別途追加料金を頂ければ取引するとかにすればお互い納得できると思うのですが


[21]>4 ほとんどの家電は大丈夫では? kurukuru-neko

ゆうパック 総重量 30kg以下 3辺170cm以下

だとほとんどの家電は大丈夫では?

郵便局が集荷してくれます。

http://www.post.japanpost.jp/fee/kenbetu/osaka.html

http://www.sagawa-exp.co.jp/business/ryoukin/sagawa_faretable.ht...

業者が違うと手間がかりますが。

レアケースと割り切れれば

冷蔵庫等だと無理ですが。


[22]沖縄在住です。 so_koja

その人が普通の感覚を持っていないだけですよ。

テレビの懸賞や通販などでも「沖縄及び一部離島は…」とかいう表記は当たり前ですから、普通の人なら送料が高額になることは当然理解しているし、取引に応じられない方がいたとしても文句は言わないと思いますよ。


[23]契約締結の自由 契約の対等性 I11

契約締結の自由という原則が民事法の原則にあります。

双方の合意があって契約は締結され、一方的に契約をおしつけることはできない。

だから、沖縄の人に売りたくないのなら、売らない自由もあります。

けれどそれによって損をするかもしれません。その判断はひとそれぞれで、自由です。

沖縄の人が買うケースが問題になっているようですが、逆の場合もありえますよね。

沖縄の人が売る場合に、沖縄に近い九州の人には安く売って、それ以外の地域では高く売る。

そういうケースもあることを考えると、お互いに自由に値段をつけられるわけで、自由に値段をつけられるという意味で沖縄とそれ以外の地域は対等な関係だと思います。


[24]その人はわからないんじゃ・・・・ rosered8000

だって送料とか、かわってきますもんね。

その対応でもいいとおもいますけどね。

業者的に発送ができないのではなくて料金的に発送ができないのであれば差額を負担ということにすればいいと思います。


[25]しかたない。。 sakura19749

沖縄って郵便でも一番送料が高い?きがするのでこういうことになってしまうのは仕方ないのかもしれません。

郵便局や運送業者が何かもっと費用を安くできる方法を考えてくれたらいいのですけどね。

オークション等でも沖縄北海道は発送しませんとか、別途送料をいただきますとかよくみます。


[26]送料込みなんですから chipmunk1984

送付先を限るのは全然問題ないと思いますよ.

そんな質問をしてくる方は,黙って(まぁ晒しても良いですが)BL行きで無視すればよいですよ.


[27]>7 しかしそんなことで tehi

相手にマイナス評価付けられたら、たまったもんじゃないですね


[28]>7 ごめんなさい tehi

質問だけだったんだから評価は関係ないですね。

すみませんでした。


[29]どうなんでしょう・・・ kimu_kimu28

沖縄に送れない理由を説明して、送料(関東や関西の送料との差額)を負担していただけるなら送ることは可能ですと答えてみて相手の方がそれでもいいと言ってくれればいいと思いますけどね。難しい問題ですね。


[30]いいんじゃないの 俺は 沖縄人よりアメリカ人の方が好きだし もともと アメリカの領土じゃん teltel190


[31]>29 別に沖縄人相手にしなくても 売れるでしょ 俺なんか 450回ぐらい取引してるけど 沖縄の奴なんて 1人か2人だったし 質問した奴がいきがってんだよ teltel190


[32]>30 アメリカに送るよりは沖縄に送る方が安いんじゃん? miki_sacchin

アメリカもグアムとかは よくわからないほど ニューヨークやロスなどに EMS便で送るなら 沖縄へ ゆうパック使った方が安いのでは・・・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ