人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上司がちょっと前に気まぐれに飲み会の開催を話していて、開催の指定日が上司の奥さんの出産日。開催できるのかどうかわからないまま日が過ぎて、気がついたら、2日後、しかも、飲み会メンバーの中で一番忙しい上司が前もって時間と場所を知らせるようメールをよこしてきて、しかしながら週末で他の人に連絡が取れなくて、店を押さえたものかどうかも悩んでいます。しかし日にちはその2日後をのがすと他のメンバーがなかなか集まれそうにない状況で、話の流れからは無理やり開催しても可能だとは思われます。
実際お店を予約してキャンセル料はどの程度でしょうか?
会社関係の方で宴会の開き方、接待のコツを教えてください。(当方は医療関係で、接待されるほうは慣れてきたのですが、逆の立場は・・・。)

●質問者: shinlly
●カテゴリ:生活
✍キーワード:キャンセル メンバー メール 上司 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]やっぱり、やりましょうよ。 take4xp2006

大事な時期ですが、大事なのは、「上司の奥さんの出産日」であること。

こんなことを言っては、何ですが。当日都合が悪くなるのは、上司の方のみですよね。会社も休まずに、出勤されるのであれば、開催しても、問題なしと思います。

一応、仲間には当日上司が途中抜けすることを告げておけばいいでしょう。


[2]当方だったら遅らせます。 fuk00346jp

で、”後で”「出産祝い兼ねてやりたかったんでズラしました。」と言ったら良いと思います。


[3]出産予定日は、はずれる事が多い linux_searchers

出産予定日はあくまで目安であって、「その日に必ず生まれる」わけではありません。

また、旦那は出産時には何の役にも立ちません。


提案者である「上司」が出産予定日を気にしていないのであれば、

余計な気を回す必要はないと思います。


[4]とりあえず無理やり開催 taka27a

やったという結果を残しておきましょう。


[5]数ヵ月後に、出産祝いを兼ねてのサプライズ taka27a

粋かな??


[6]通常の居酒屋、レストランで・・・ taka27a

キャンセル料を徴収された経験はないですよ。


[7]今、予約しているお店で日付だけ変えれば、 taka27a

お店側もキャンセル料なんてことは言い出さないのではないでしょうか?


[8]>1 ありがとうございます shinlly

くだらない悩みにお付き合いいただき、ありがとうございます。

とりあえず皆さん出勤してくることには変わりないので、話を進めてみます。


[9]>2 確かに・・・ shinlly

わからないものは順延させるのが無難ではありますよね。

しかしながら、海外出張予定組がいたり、いろんな会が立て込んでくるので、みんな来るならそんなにあらたまった宴会でもなさそうだし・・・と思っていまして。ご助言ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ