人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

山菜を堂々と取りに行きたいのですが
熊が出ると怖いので、いつも、おざなりで帰ります。

そこで質問なんですが、
熊とであったあと、追い払ったり、戦うためのマニュアルや方法などを主とした本や、情報を載せたものはありませんか。

ちなみに、猟銃や、ナタなどを携帯して、戦うなどの意見は、なしです。なぜなら、人里から近い山で、歩いてそこへは行かねば成らないので、狩猟するのならともかく、山菜摘みに行くのに、猟銃もって、人中を歩きたくないからです。

しかし、不安です。

熊に出会わないための、「予防」ではなく、
熊に出会ったことを前提にした情報が欲しいんです。

また、実際に熊と戦った方にお聞きします。

どのような方法で、熊や大型の獣を追い払いましたか?。

狩猟などで、故意的に追って打ち倒したではなく。
いきなり、ばったり出くわした。
または、故意的に追っていっても、銃などを使わなかった体験談のみ、採用したいと思います。

●質問者: white-e
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:マニュアル 不安 体験談 山菜 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● macos-x
●20ポイント

レジャーシートを広げて振るのが効果的なようです。

http://blog.kirinkan.biz/archives/2005/11/index.html

(2005.11.11分)


でもそれよりも落ち着くことが一番大切なんでしょうね。実際に出会ったら気が動転して出来ないかも...。

◎質問者からの返答

追い払えは出来るのでしょうが、

戦えません。

でも、ありがとうございます。

次からの皆様へ補足を、

威嚇と、戦う手段の2通り以上または、両方使える1つの手段を記入ください。

それから、戦う人は、それなりに健康で、山を逃げ回ったり飛び回ったり、出来る人、でも、山の申し子の、熊にはかなわない。

武器か、何か、良い手段や策がなければ、

といった具合です。


2 ● taka27a
●10ポイント

http://outback.cup.com/bear_attack.html

色々なアドバイス満載です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

さんこうになりました。

それにしても、回答が返ってくるのが早いですね。正直、びっくりです。


3 ● sakura19749
●20ポイント

http://www005.upp.so-net.ne.jp/shigas/HOMPG197.HTM

http://outback.cup.com/bear_attack.html

基本的に戦ってはいけないきがする。。

こちらに撃退スプレーとか売ってますのでそういうものをいざとなったら使うといいかも。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一つは、上記の方のURLと同じですね、スプレーはそれほど効果があるのですか?。


4 ● aiaina
●20ポイント

逃げる際は絶対に登る方向には逃げないことです。

熊は前足が短く下がるよりも登る事が得意なのです。

こちらは参考にどうぞ

http://www.outback.cup.com/bear_attack.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● kitata1
●20ポイント

基本は予防である。一番いいのは熊の出そうな場所には行かないことだが、それでは、どこにも遊びに行けなくなってしまう

アドバイスとしては、まず熊が活発に動く時間帯の行動を避けること。一般的に熊が活発に行動する時間は早朝、夕方といわれている。だから、その時間帯には熊が出そうな場所での行動はできるだけしないようにする。

行動中に、つねに自分が「ここにいるぞ」とアピールすること。よく行なわれている方法として、ザックに鈴を付ける、ラジオを鳴らしながら歩くなどがある。仲間がいる場合は、できるだけおしゃべりしながら移動するようにするのもいいだろう。熊が出そうな山中で釣りをする場合、まず河原で爆竹を鳴らすなんていう方法も聞いたことがある。僕は実際に試したことはないが、これも自分の存在をアピールする点では有効な手段だろう。

おそらく熊としても、人間とは会いたくないだろうから、熊のほうから人間を避けていただくためにも、まず自分の存在をアピールすることが大切である。まず会わないようにする、これが最も有効で安全な方法だと思う。

見通しのきく場所で、ある程度の距離を置いて熊と遭遇してしまった場合は、まず冷静になることが大切だ。パニックになって、あわてて走って逃げるのは最悪。熊も反射的に反応して、追いかけられる危険性が増すだけである。熊の走る速度は人間よりはるかに速いので、逃げ切れる可能性はまずない。

この場合、冷静になって、あわてず騒がず、熊と距離をとって見つめあうしかない。よほどの事がない限り、熊のほうから、去っていってくれるはずである。その悠然たる姿を観察するくらいの余裕がほしい。

上の手段をとったのに、更に熊が接近してきた。もしくは、ばったりと至近距離で出会ってしまった場合は、これはもうある程度の覚悟が必要になるかもしれない。ただ、接近遭遇の場合でも熊をできるだけ刺激しないことが大切だ。もし、じわりと接近してくるようなら、こちらも背を向けず、ゆっくりと後退する。その際に持ち物を小出しにしながら捨てていくと、熊の気をそらすことができるという説もある。

くれぐれも定説である「死んだふり」はしないこと、本当に死んでしまう可能性が増すだけである。木の上に登って逃げるのもだめ、熊は木登りがとてもうまい

最終手段、格闘

それでも熊が襲ってきた場合、もう戦うしかない。これは考えたくないし、僕にも経験は、もちろんない。熊と素手で戦って勝てる人間なんて、猪木と異種格闘技戦をした熊殺しのウイリー・ウイリアムスぐらいのもんだろう。

ただ、最悪の事態に陥っても、あきらめないこと。僕の聞いた話では、足元の石を握り、襲い掛かってきた熊の眉間に打ち付けて生き残った人もいるらしい。最近では、熊の嫌がる強烈な匂いを出す「熊撃退スプレー」が発売されている。これは至近距離から鼻先に向けて発射すると、効果絶大らしいから、装備に加えるのもいいかもしれない。万が一に時に冷静に「熊撃退スプレー」をザックから取り出し、熊の鼻先に吹き付けることができるかどうかは、僕自身も非常に疑問な点ではあるが・・・・。

いずれにしろ、格闘という最悪の事態は迎えたくない。しかし、万が一戦うはめになっても、決してあきらめないこと。冗談ではなく、へんな踊りをする、泣き叫ぶなど、なんでもいいから、とにかく最後まで抵抗する気持ちが大切だろう。ひょっとしたら熊のほうが「こんな変な奴とは関わってられない」と思い、去って行ってくれる可能性だってあるのだ。

はてな

◎質問者からの返答

詳しい説明をありがとうございました。

ここでも「スプレー」に関するお話がありましたね。

私は使う機会にも恵まれなかったせいか、あまりこのスプレーのお話は、皆様からの回答を見るまで、知りませんでした。

でも皆様知っているからには、メジャーなんですかね、「スプレー」を今現在所持していたり、これで実際熊を追い払った経験のある方。

興味があるので、スプレー会社の人や、宣伝以外の目的の方、よろしければ御一報ください。

ところで、この回答には、爆竹が効果的という説があるとおっしゃっていましたが、以前の回答では、爆竹は、一瞬のみの効果があるのみで、お勧めできないとの意見もございましたが、

確かに音の効果としては一瞬でしょうが、

「匂い」に関してはいかがでしょう?。

鼻の効く熊が、火薬の香りを嫌い、人に近づかない。・・と、・・・・

十数発の爆竹や、焚き火、線香やお香などを、缶などの内に燈して、そのエリアに私が納まると、

熊が出てくる確率は、ぐっと低くなるのではないか?・・・・・・・・と考えました。

この意見に関して、科学的に、または、経験の上で、効果の程を解説できる方も、回答をお待ちしております。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ